人気ブログランキング |
<   2018年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
売電終了で太田市が買い取り検討
売電終了で太田市が買い取り検討

11月29日 18時16分

来年11月以降、家庭用の太陽光発電などの電力を買い取る国の制度が終了することを受けて、太田市は地元の電力会社と連携し、売電期間を終えた家庭の電力を買い取って小学校などに安く販売する取り組みを進めていく方針を固めました。

太陽光発電など家庭用の再生可能エネルギーの電力を固定価格で買い取る国の制度は来年11月以降、順次、終了する予定です。
こうした中、太田市は3年前に市が一部を出資して設立された電力会社、「おおた電力」と連携し、売電期間が終わった家庭の電力を買い取る取り組みを進めていく方針を固めました。
買い取った電力は、東京電力よりも安い価格で市内の小学校などの公共施設や企業などに販売したいとしています。
運用を始める時期や価格については今後、検討していくことにしています。
太田市企画政策課は「電力の地産地消を進めて、環境に配慮したまちづくりを進めるとともに、住民の負担を少しでも減らせるよう取り組んでいきたい」と話しています。

by jpn-kd | 2018-11-30 16:55 | NEWS
八戸高専生自殺図る 対応調査へ
八戸高専生自殺図る 対応調査へ

11月29日 17時25分

去年、八戸市の高等専門学校に通っていた男子学生が、「教師に裏切られた」などと書かれた遺書を残して自殺を図っていたことが分かり、学校を運営する国立高等専門学校機構は、調査委員会を設置して当時の学校の対応に問題がなかったか調べることにしています。

去年6月、八戸市にある八戸工業高等専門学校の当時3年生だった男子学生が高さ30メートルの橋の上から飛び降りて自殺を図りました。
男子学生は、病院で手当を受けて一命をとりとめましたが、脊髄を損傷し下半身不随になりました。
その後、学校を自主退学したということです。
学校や男子学生の母親によりますと、当時、男子学生は恋愛のもつれから友人の家族とトラブルになり、学校に相談を持ちかけていたということです。
男子学生が自殺を図る直前に書いた遺書には相談を持ちかけていた教師の実名が記され、「教師は真実を知りながら、僕のことを裏切った」などと書かれていました。
学校を運営する国立高等専門学校機構は、男子学生の両親からの訴えを受けて第3者による調査委員会を設置し当時の対応に問題がなかったか詳しく調べることにしています。
八戸工業高等専門学校の圓山重直校長は、「学生を守れなかったことを非常に残念に思う。2度とこのようなことが起きないよう再発防止に努めていく」と話しています。
自殺を図った元学生の母親は「学校側はいまだに息子に対して直接謝罪をせず、事実関係の説明もしてくれていない。学校の対応が自殺を図った一因となっていることに憤りを感じており、調査委員会に対しては、正直に事実を話してもらいたい」と話しました。

by jpn-kd | 2018-11-30 16:40 | NEWS
米穀・蔬菜卸業川長様からご協賛いただきました。
米穀・蔬菜卸業川長様からご協賛いただきました
b0183351_10584085.jpg
川長さんの名の由来は創業者が川村長治さん、昭和6年、米穀・雑穀・蔬菜の一筋道、その年限は87年になる。
人間一番大事なのは自分の仕事に誇りがもてること。
福沢諭吉も言う、大事なのは自分の能力を最大限発揮できる仕事を持つことだと。川長さんは積年、この一筋道を開拓された。
その業務内容のうち米穀は青森県産、秋田県産の各種銘柄米を公的検査機関として、常に、公正正確な検査を行い販売。行政からの絶大な支持を受ける。
雑穀は青森県、岩手県、秋田県を中心に集荷した小豆、黒大豆を安価にて、地元、関東、関西方面へ出荷。
お米の川長 三沢支社  (小売業務)では小売販売
青森県産のお米や全国から取り寄せた玄米を、店頭販売。
また、インターネットでも年中無休でお米のご注文を受付中。
※お米の全国宅配もOK。
 また、全国から取寄せたご飯のお供商品やオススメ商品も販売中。
b0183351_10590192.jpg
益々躍進する川長さまからお米を大量に頂戴しました。
有り難うございます。

by jpn-kd | 2018-11-30 10:59 | こどもふれあい食堂
市長!気の毒な独居高齢者の居場所として児童館を使わせてください
市長!気の毒な独居高齢者の居場所として児童館を使わせてください
白銀地区に居住する亭主を亡くした83歳の老婆は冬は暖房費がかかるので、冬期間は近くのパチンコ屋で暖をとります。
パチンコをやるカネはないので、ただひたすら騒音を耐えて夕方まで長椅子で時間を消しています。
パチンコ屋もそうした老人が多くくるので黙認をしています。
その老婆は白銀公民館に図書室があったので、そこを利用していたが、閉鎖になり仕方なくパチンコ屋を利用している。
近くに児童館があるので、そこを使用したいとの申し出でがあり、児童館を管理する子育て支援課に相談したところ、気の毒な老婆の利用はさせないと11月28日に電話による回答があった。
市長! これは如何にも血が通っていません。
児童館は市内15カ所、そこは18歳までの少年少女は無料で利用が出来ます。
しかし、83歳は適応外だと利用を拒否!
老婆が少年少女に性的ないたずらをしますか、子供達と一緒に鬼ごっこをしますか、できないんです。
が、絵本を読み聞かせたり、DVDを共に見たりすることはできます。少年少女は社会経験が乏しく、祖父母とのふれあいもない、核家族化した現代を生きています。
そうした少年少女が毎日暖をとりにくる老婆と仲良くすることは不可能なのでしょうか。
子育て支援課は杓子定規でものを考えています。
地域があってこそ、その中で健全な発育を願う、その地域には老人子どももいれば生活弱者もおられる。そうした社会の構成と仕組みを幼い内から身にしみて体験できる場に児童館がなる可能性もあります。
青森県はウオーム・シェアと称して八戸市の三日町商店街に老人が暖をとれるようにと、補助金を出し、商工会議所を通じてパンフレットを作成しました。
b0183351_05450293.jpg
b0183351_05453002.jpg
トランプ政権下原油が高騰し灯油の値上がりは記録的です。県はこれに気づき老人と商店街を結びつけました。中心商店街は一つ、児童館は15もあります。
最寄りの児童館を開放し、地域のこどもと老人の居場所を創ってください。
理念信念条令規則と色々ありますが為政者の考え一つで地域が明るくなります。
担当課の言い分は市民に対する理解力が欠如し、ただひたすらダメの連発です。
時代は貧困、困窮です。それに追い打ちをかける原油高騰。
助けてください。補助金をくれ生活保護を受給させろと言っていません。
県が主導の今冬の対策ウオーム・シェアを八戸市で実現し83歳の老婆を助けてください。


by jpn-kd | 2018-11-29 05:04 | 行政ネタ
子どもと貧困 朝日新聞取材班 紹介1
子どもと貧困 朝日新聞取材班 紹介1
b0183351_10481405.jpg
この本の凄さは新聞記者の目、朝日新聞は全国紙、読売は東と西に本社有り。ために交流はない。
朝日新聞の記者の取材は臨場感溢れ、これこそ実録と痛感させる。
本当に子どもが食べられていないの?
フードバンク事業で農家さんに依頼をする度に問われる。戦後間もないころなら話はわかるけど、現代で食事に困る子がいるなんてと言われるたびに説明を繰り返す。
が、朝日の記者は伝える。
姉妹1力月ぶりの風呂
頭にシラミがわいた
6畳ほどの面談室に、すえたにおいが広がった, 2年前(2013年)の9月の昼過ぎ。関東地方にあるDV被害者のシエルターの職員は、39歳の母親と7歳の長女、4歳の次女を迎えた。
差し出したオレンジジユースを、姉妹は一気に飲み干した。白とピンクの長袖シャッはあかで灰色に変わり、頭にはシラミがいた。
一家の手荷物は、ランドセルと着替えが入ったポリ袋二つ。サィズの合わないシャッ、穴の開いた靴下や下着が汚れたまま詰め込まれていた。
説明を終えた職員が「何か困っていることは?」と聞いても、母はほほえみながら、「ないです」「大丈夫です」と明るい声で答えるばかりだった。
午後6時、職員が夕飯を出すと、姉妹はご飯をかき込み、茶碗をなめ回し、お代わりした。「お風呂をどうぞ」と職員が言うと、母子は、着替えを持たずに風呂場に向かった。慌てた職員は、パジャマ用のTシャツを差し出した。風呂から出た姉妹は、白いシャツに袖を通した。約1力月ぶりだという。翌日から職員が一緒に入り、姉妹の髮をとかし、シラミをつぶした。「お姉ちやん、もう、これでいじめられなくなるね」。
次女がそう言うのを何度も聞いた。今、3人は母子生活支援施設で暮らし、自立を模索する。
保護されるまでの暮らしぶりを,母親は振り返って語る。
夫に毎日なじられた
夫は、トラック運転手や倉庫管理など10年で10回以上転職した。年収は200万円前後。家賃や光熱费以外は酒やたばこに消え、自分の事務職の給料などでやりくりしていた。
9年前に長女が生まれてから、「頭が悪い」「ダメな女」などと毎日なじられた。洗濯物がたためない。ご飯を作りながら、子どもにも気を配れない。母は、混乱し途方に暮れた。酒が入ると胸ぐらをつかまれ殴られた。後にわかることだが、母親には「広汎性発達障害」などの障害があった。「どうして私は、人と同じようにできないの」。母は自分を責めた。
6年前に次女が生まれた後、「能力不足」との理由で解雇された。次の職が見つからず、家計は悪化。夫の失業で約2年間は生活保護も受けたが、夫が再就職すると打ち切られた。母は職探しを続けたが、面接で落ち続けた。夫は給料を家に入れず、月4万円で生活した。長女が小1になったころから、電気、ガス、水道のどれかが止まるようになった。母と姉妹の生活は、夫のDVや失業などでより一層苦しくなっていった。朝食はパン1枚。夕食は、ご飯と冷凍ギョーザか納豆。「これしかないの」と母が言うと、姉妹は「わかった」と黙々と食べた。


by jpn-kd | 2018-11-28 10:30 | 行政ネタ
給食費不払い1億3千万円について2
給食費不払い1億3千万円について2
b0183351_08280234.jpg
山名市議が問うた昨年12月議会、市側は児童手当から天引き検討を約した。
が、なにも手をつけず先送り、やる気がない。
市議の意見を聞いたフリ。
それで学校給食特別会計が好転するのか。
山名市議曰く、昭和47年から公会計だ。教員を使うな。ただでさえ過重労働、ブラック学校だ。
公会計とは私会計とことなり学校長が給食費の督促、徴収を行わない。
日教組はどうなっているのか。
権利を主張せよ。
公会計は児童生徒に給食費納入切符を発し、入金管理を市側が行う。
それを、教員が気づかぬを奇貨とし、あたかも義務のごとくに学校側にそれを押しつけている。
教員は断固拒否しろ。教員は県職員、市側が指嗾する立場にない。
公会計というなら、市側がそれを行い、督促集金業務は市が行う。
そして、全体像を把握し、児童手当から天引きやむなしの結論を導け。
教育部長、議会での発言は重い。
にもかかわらず、一年を無駄に過ごした責任は重い。
県職員にも人権はある。それを守ろうともせず、口先だけでへらへらと議会発言をし、どこからどう解決するかの目途も方図もなく、いい加減なことを言うな。
議会発言は市民への約束ごとだ。
それを守らぬ、あるいは守れぬ発言は議会軽視!
理事者側は反省せよ。
山名市議は発言の為の発言はしていない。学校給食を見直している他市があると例を上げて指摘。その市に行き実情を確かめたのか?
議員の中には居眠り常習者あり、選挙を前にし、その実名を挙げるは容易。
真剣に市側に物言いする市議発言を軽視するな。

by jpn-kd | 2018-11-28 08:26 | 行政ネタ
ヤキが廻った癌患者爺ィ、市営バスの高齢者乗車証落す
ヤキが廻った癌患者爺ィ、市営バスの高齢者乗車証落す
市役所にいつものように出かけた。
天気がいいと自転車だ。
自転車に乗ってるとフラフラしないのが不思議。
降りて歩くとフラフラして手すりを探す。手すりがない時ゃ、泳ぐようにしてふらりふらりだ。
対向する人が避ける。
市役所内のアナウンスで何だか呼ばれてるような気がするが、左耳が聞こえない。似たような名前だなともってるだけ、ところが道路維持課の職員が、名前がアナウンスされてました、市営バスの定期券落したそうですよ。
ありゃりゃ、またやったか。
それが嫌で首からぶら下げてたが鎖が切れた、百均だけに文句も言えない安鎖だ。
耄碌爺ィ、迷惑かけるな、ハイ、すみません、拾ってくださった市民のかた有り難うございました。


by jpn-kd | 2018-11-27 15:28 | 耄碌爺ィ迷惑かけるな
給食費不払い1億3千万円について
学校教育課長 救護団小川 2018/11/25
給食費不払い1億3千万円について

29年12月議会での質問
○山名市議
また、給食費の公会計化の問題であります。大方、口座振替にしている方々もあるということで、少ないかとは思いますけれども、その少ない中でも、負担が教員にかかる、あるいは子どもたちが何となく引け目を感じるということにつながるのだろうと思っていますので、大いに公会計化という方法で進めていただいて、市が直接管理をしていくということに改めるべきだろうと思っていました。
 長野県の塩尻市では、2013年に公会計化をやったようですけれども、これは保護者からの申し出によって、児童手当から徴収をしてくださいという要望で、ここで自然と100%相殺できるのだろうとは思いますけれども、そのような方法もやっているところもあるということでございますので、これらについてももう1度答弁をいただきたいということで、よろしくお願いしたいと思います。

◎教育部長(吉田幸司 君)山名議員の再質問にお答えいたします。
 まず、公会計導入の件につきましては、先ほど御答弁申し上げましたとおり、公会計自体は昭和41年から導入しております。
 あと、給食費の徴収方法につきましてですが、公会計制度という問題ではなくて、徴収する方法自体が、市が直接徴収するのではなく、学校を介して徴収しているという、事務上の違いがあるということだけの問題で、制度とはまた別のところで手続を、先ほど御答弁申し上げましたとおり、国のガイドラインが出たら、いろいろ研究してまいりたいと思っております。
 次の児童手当の振りかえでございますが、これも先ほどの答弁の中でお話ししましたけれども、そういう給食費について困っている家庭の親御さんに対しては、就学援助や児童手当からの振りかえを進めて納入につなげていくということで考えております。
 以上でございます。

① 給食費未払い者数はどう把握しているのか
② 学校側が提出してきた未払い額は幾らなのか
③ 教育費学校給食権利費(28年度)に156057461とあるが、これは給食特別会計とはどう連動しているのか
④ 扶助費は何処に支払われたのか
⑤ 児童手当から天引きが出来るのか、その時期はいつになるのか


by jpn-kd | 2018-11-25 17:12 | 行政ネタ
札幌市民交流プラザトイレの洗浄水を配管ミス、飲料水や調理に使用
札幌市民交流プラザトイレの洗浄水を配管ミス、飲料水や調理に使用
2018年11月24日 09時43分

 10月7日にオープンした札幌市民交流プラザ(札幌市中央区北1西1)2階のレストラン「DAFNE(ダフネ)」で、水道の配管が誤って接続され、トイレの便器の洗浄に使われている水が飲料水や調理などに使われていたことが22日、わかった。札幌市が発表した。水道水と地下水、雨水の混合水で、検査したところ飲んでも問題はなく、健康被害の報告はないとしている。

 発表によると、今月13日、プラザの管理者が水道料金を請求するために同店の上水使用量を確認し、メーターが動いていないことに気づいた。14日夜に誤接続とわかったが、連絡が行き届かず、水は15日昼頃まで使われていた。同日、配管をつなげ直す工事をした。

 同店の内装工事などをした業者の施工ミスが原因で、工事後の確認も怠っていた。プラザ内の他の飲食店で誤接続はなかった

by jpn-kd | 2018-11-24 19:07 | NEWS
八戸市食糧費・交際費推移1
八戸市食糧費・交際費推移1
平成 7年 9月 定例会
市長中里
次に情報公開でございますが、食糧費及び交際費に関しての情報公開に向けた姿勢についてどうか。また、交際費に関しては、食糧費として官官接待に支出された部分とその実態についてはどうか、こういう内容でありました。
 情報公開制度につきましては、現在、導入の方向で調査等の準備を進めておるところであります。制度化の手順の中で、情報公開の本質であります開示内容の検討が最も重要でありまして、条例制定に向け、学識経験者や市民の代表による審議機関、さらには庁内関係者による検討調整機関の設置が必要と考えております。食糧費及び交際費に関する情報公開につきましても、その公開内容や開示方法等に関し、これらの機関で審議検討されるものでありまして、市といたしましては、その結果を十分に尊重しながら、平成八年度中に条例化に取り組むことといたしたいと思っております。
 交際費につきましては、行政執行のために外部との交際上必要な経費として支出をしておりまして、食糧費とは区別をして取り扱っております。ただし、遠隔地にあって突発的に必要が生じた場合には、資金前渡しを受けた交際費で対応する事例もありまして、平成六年度における質問の趣旨の食糧費の割合は〇・二八%となっております。交際費については、情報公開条例の有無にかかわらず、厳正かつ適正な支出に努めてきたところでありまして、今後ともいささかも市民から指摘されることのないように進めてまいりたいと考えております

次に、食糧費及び交際費の総額はどうなっているか。また、当市の官官接待の実態はどうなっているかという内容であります。
 食糧費は、会議用、式典用及び接待用の茶菓・弁当代として行政事務事業の執行上費消される経費をいうものでありまして、交際費は、市長、部長等が八戸市を代表し外部と交渉するために要する経費であります。平成六年度の一般会計における食糧費及び交際費の決算額は、食糧費五千二百九十三万円、交際費一千四百四十二万七千円となっております。



by jpn-kd | 2018-11-24 07:16 | 行政ネタ


ブログで行政改革をめざす日本救護団
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧