人気ブログランキング |
<   2018年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧
命のSOS 緊急訴え!某県立高校教諭から姉弟3人が食えてない助けてくれ
命のSOS 緊急訴え!某県立高校教諭から姉弟3人が食えてない助けてくれ
父親が入院、母親がパートで支えるが姉弟3人の食事が満足じゃない。
デーリー東北新聞を見た高校教諭からの緊急電話だ。
本日、早速あり合わせの食料を教諭に届ける。後は定期的に食材を届ける手段方法を考えればいい。
今日は先ず小川が米を買い、それにあり合わせの缶詰やスパゲッティなどを届ける。
新聞の威力は凄い。潜在する貧困家庭の実情を知る教諭が、これだ、沙羅双樹の会なら助けて貰えるとの通報だ。
23万市民には明日の米さえない家庭もおられる。ただ、我々が知らないだけだ。
市民農園で野菜を栽培し、それを定期的に提供してくださる石動さんは元教諭、ご自身が教鞭をとっておられた時、貧困家庭を目にされた。そのときは何もできなかった自分がいたと、定年退職されて市民農園で野菜の栽培、たまさか、沙羅双樹の会が余剰野菜をご寄付願いたいとの、チラシを目にしてご協力いただいた。
一粒の麦だ。
これは聖書の言葉、一粒の麦もし地に落ちて死なずば、ただ一つにてあらん、死なば多くの実を結ぶべし。
我々は生きている。が、我と我が身を投げ出し困窮者を救うを喜びとできないか?
我、今日も三度の食事を採る。何のためらいもなく。が、その一食が得られない姉弟がいると知ったとき、あなたはどうされる。
一、見て見ぬふりをする
二、それは仕方ないことだと見過ごす
三、何とか助けてやりたいと、台所のレトルト食品を探す
どれを取るも正解
八戸市教育委員会は市内の小中学生3241人が給食費を支払えず、それに4億5千万円をつぎ込む。学用品には4億2千万円だ。
これら児童生徒が何処に居住するかを、教育委員会は知っている。
この子らに食材を届けたいと学校教育課のGL(主任)に伝えたら、個人情報だから告げない。
困っている子弟がおられる、が、届け先が判らぬでは絵に描いた餅、そこで足で情報収集を開始、浜辺で落したペンダントを探すような仕事だ。
それでも十数件の母子家庭が見つかり定期的に石動さんからの野菜を提供、また、高齢者で救助、援助を求める声が届いてきた。
地道な活動に目を向けていただき、デーリー東北が大きく書いてくださり、今回のSOSが届いた。
新聞の力は絶大だ。
八戸市には備蓄米もある。が、これは災害用、古米、古古米をお持ちの方もおられることだろう。これらを集め幼い子供たちを救いたい。
どうぞ、皆様、台所の米一合、レトルトカレー一食でもご寄付願いませんか。
我々は一粒の麦になりませんか。
食材のサンタクロース。
足長おじさん、幸福な王子、世の中にはいい話がたくさんある。
行政の手が痒いところに届かぬ、痛いところに手当ができぬ、それを報い求めず実行する。
これが奉仕だ。
水沢の偉人、後藤新平がいう。
人のお世話にならぬよう、人のお世話をするように、そして報いを求めぬよう。
善意が命のSOSを助ける。
姉弟を助けるのはあなたの小さな善意、今日は市長に姉弟の実情を伝える。備蓄米倉庫を開いていただけますかと。
命のSOSが我と我々を衝き動かす。我々は困窮者の代弁をする。
小林市長、幼い命を見殺しにしないでください。
そして、市民の皆様、0178・45・3344沙羅双樹の会にお電話を願います。素麺、うどん、蕎麦一個から取りに行きます。
そして、それを姉弟たちに確実にお届けします。
助けてやってください。伏してお願いします。



by jpn-kd | 2018-08-31 05:48 | 命のSOS
八戸市介護保険滞納徴収せず放置、毎年3千万円を捨てる 1
八戸市介護保険滞納徴収せず放置、毎年3千万円を捨てる 1
八戸市だけの問題ではなく全国的
介護保険料の滞納による差し押さえ処分、初の高齢者1万人超
介護保険料を滞納してしまい、市区町村から資産の差し押さえ処分を受ける65歳以上の高齢者が、2014年度に初めて1万人を超えました。
実際に財産を処分されたのは6305人
厚生労働省が1741市区町村を対象に調査したところ、滞納をして預貯金や生命保険などの差し押さえ処分を受けた高齢者がいるのは、517市区町村の1万118人でした。預貯金などの十分な資産がない人も多く、実際に財産を処分されたのは6305人にとどまりました。
同様の調査は2012年度から開始されていますが、2014年度が最も多く、初めて1万人を超える結果となりました。
差し押さえ処分を受けた高齢者の数
2012年度:9670人
2013年度:7900人
2014年度:1万118人
低年金者に集中
介護保険制度が始まった2000年度には、65歳以上の保険料は全国平均2911円でした。3年ごとに改定されており、2014年度は月4972円、2015年度からは月5514円と、上昇を続けています。
この65歳以上の介護保険料は年金が年額18万円以上なら天引きされていますが、それ以下であれば自治体に直接収めます。差し押さえ処分は、直接納付している低年金者に集中しているとみられているそうです。
差し押さえ処分を受けるタイミング
差し押さえ処分を受けるタイミングは、数ヵ月の場合もあれば数年の場合もあり、自治体によって様々でした。


by jpn-kd | 2018-08-30 05:48
八戸観音下町内会の村八分は人権侵害
八戸観音下町内会の村八分は人権侵害
八分とは八つの行為に対していじめる者を参加させないという差別。
これが八戸市観音下町内会で発生。
ことの発端は住民からの相談。
そこでほのぼの協力員が現地を確認。
訴えは街路灯(防犯灯ともいう)が無く懐中電灯を常に持ち歩かなくてはならない。
何とか街路灯をつけて欲しい。
八戸市は街路灯をつけるには町内会長にそれを申し出でることになっている。
本来これは市役所の道路維持課の仕事。
それを町内会に維持管理を含めて投げ、補助金を交付。
昨今はLEDに変更するので巨額な予算を執行中。
こうした権限を付与されると、心得違いが発生する。
上記の八分が発生だ。
というのも、町内会長が道路維持課にこう言った
「あの住民は町内会に入ってないから街路灯はつけない」
これは八分。
八分とは交わりをしない事を指すいじめだ。
八分とは八つの交わりをしない。
そもそも部落での交わりを十あると規程。
その八つをしない。それは成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行。
残りの二分は火事、葬式。部落で火事が発生すれば、昔は藁屋根だ。飛び火で自分たちも被害を被る。葬式は土葬しないと疫病蔓延で部落が全滅する。ために、この二つは八分の外。
さて、観音下だが町内会長に付与した権限。
これを逆手にとってのいじめだ。
こうした制度を作った八戸市が悪い。市民は平等で応分に税を支払い、23万都市を形成、なんら差別を受ける必要は無い。
ところが、こうした行為が見えないところで横行はまずい。
たまさか住民からの訴えで露呈。
訴えがなければ、こうした暴挙をさせる仕組みの道路維持課の町内会への権限付与を見過ごしていた。
さあ、どうする。
町内会には補助金が出ている。町内会が機能しないなら補助金は交付するな。
また、人権侵害なら担当課である暮らしと交通安全課が動け。
町内会管理は市民連携課、道路維持課の三課で八戸観音下村八分を解消しろ。
癌患者で死に損ないの小川は今日も東京癌研で治療だ。
が、目が黒い内はこうしたいじめ、人権侵害は許さない。断固として闘う。
人間は平等だ。まして、役所の補助金を運用する町内会、それが正しく機能しないは黙認できない。
東京で治療が終れば這ってでも八戸に戻り、声を大にして機能不全を改良だ。
面白くなってきた。生きてるってことは、あの世に行ってないということ、この世のことはこの世で解決だ。
半分以上死んでる、歩行が不安定、階段を上がるのに難渋、が、死ぬまではやる。全力で。



by jpn-kd | 2018-08-29 06:00 | 行政ネタ
NPO法人沙羅双樹の会
助け合いの輪を広げたい
NPO法人沙羅双樹の会(八戸市)
b0183351_15520690.jpg
b0183351_15522315.jpg

高齢者世帯見守り、葬儀代行、無償食材仲介フードバンク
高齢者世帯の見守りや、市民農園の利用者と連携したフードバンク事業などを通して、誰もが助け合える地域づくりを目指す八戸市のNF0法人「沙羅双樹の会」。3月の設立以降、1人暮らしの高齢者や生活困窮者の相談に応じて必要な支援に取り組んでおり、6月には葬儀の代行も初めて手掛けた。小川雷太理事長は「助け合いを通じて地域住民同士の交流を図り、支援の輪を拡げたい」と話し、今後は支援する側とされる側の橋渡し役として活動の幅を広げていく構えだ。
NPOは高齢者の1人暮らし世帯の増加に伴って孤独死が増えたり、家庭の事情で十分に食事ができない子どもがいたりすることを踏まえ、同市出身で真言宗の僧侶として関東.地方で修行を積んだ小川理事長が中心になり設立した。
小川理事長は、市内で町内会の加入率が低下するなど地域住民のつながりが希薄になっている現状を危惧し、同白銀地区で活動を始めた。当初から取り組む高齢者の見守りは町内会、民生委員と連携しながら1人暮らしの高齢者世帯を個別に訪問して熱中症予防などを呼び掛け、異変があったら関係機関に通報するのが役割だ。
フードバンク事業では、福祉施設や子ども食堂などへ、同市尻内町にある市民農園の利用者から無償提供される野菜を届けるパイプ役を担う。提供を受けた側から「生活の助けになる」と感謝されたほか,農園利用者からは「地域の役に立ててうれしい」との声も挙がっており、“助け合いの輪”の拡大に向けて手応えを感じてきているという。
こうした実績から市の依頼で、身よりのない70代女性の葬儀の代行を引き受けた。小川理事長は「誰にも悲しまれずに火葬されるのはつらいこと。しっかりと送り出してあげたかった」と振り返る。
今は限られた範囲内の活動にとどまるが、今後関係機関や企業など多くの支援者に協力を呼び掛け、地域活性化につながることも視野に入れており、スタッフの一人は「各方面と連携しながら、手を差し伸べるモデル事業にしたい」意義を強調する。
「誰もが気軽に相談できるNPOを目指す。将来に不安を感じている人や困っている人がいたら、悩まずに相談してほしい」と小川理事長。支援の申し出も呼び掛けている。
問い合わせは、NPO法人沙羅双樹の会=電話(0178 (45) 3344=へ



by jpn-kd | 2018-08-28 15:52 | 行政ネタ
株相場情報
株相場情報
儲かるか損するか、イチかバチかの大勝負、老人になってのボケ防止

8028ユニー売りについて
8月17日に42日線を越えてO11050、H11640、L11050、C11530
前日比260円高
これが翌20日は窓明け10230の1300円安
21日も連続下げC9670とたった2日で1860円下落
これは外人売りが原因
東京証券所発表の空売りの残高情報発表、高値をつけた8月17日に売りが始まり91万株の売り、その日の出来高の七割を占めた
20日は180万株を売り72%、21日は318万株を売ったと報告あがっているが、出来高は172万株と数字の整合性に欠ける
22日は15万株で10%と収束
売ったものは買い戻すが原則、
23日は9800、24日は10060円の260円高
C値計算は
17日11530
20日10230
21日9670
22日9850
平均売り単価は10320円
現在値10060円で乖離は260円
巨大な売りで相場は大きく崩壊、が後260円で元値にもどる
平均だけに大雑把なとらえ方、また、外人は簡単に買い戻さない傾向あり
どうなるか?
売った総額は613億円
外人の底力恐るべし

by jpn-kd | 2018-08-27 07:54 | 株売買ボケ防止
救急車遅延 消防は無線不感認識
救急車遅延 消防は無線不感認識

08月24日 09時26分

先月、山形県鶴岡市の消防本部が救急隊に出した出動指令が伝わらず、出動が遅れた問題で、救急隊は無線が届かない可能性を認識していたにもかかわらず、適切な対応を取っていなかったことが消防への取材で分かりました。

鶴岡市消防本部によりますと、先月11日、80代女性の搬送を藤島分署の救急隊に無線で要請しましたが、指令が伝わらず、出動が6分遅れました。
関係者によりますと、女性は搬送先の病院で死亡が確認されましたが、出動の遅れによる影響はないとしています。
救急隊は当時、避難訓練の指導のため分署から150メートル離れた保育園にいて、電波状態が悪く消防無線が受信できなかったということです。
これについて、消防本部が聞き取り調査を行ったところ、隊員が「分署の周辺で、無線が途切れることを認識していた」と話していることが分かりました。
分署の周辺では、以前から無線が途切れることがあり、無線機器メーカーの調査でも非常に電波が弱い状況だったということです。
鶴岡市消防本部では、救急隊が外出する際は、電話回線を使った受信端末を備えた救急車や消防車に、隊員が待機することになっていますが、当時、隊員は誰も残っていなかったということです。
鶴岡市消防署の渡部徹署長は、「指令が出る4分前に救急隊が点検した際は、電波に問題がなかったので、大丈夫だと判断した。今後は車に隊員を残す対応を徹底したい」と話しています。

by jpn-kd | 2018-08-27 06:47 | 行政ネタ
こうなると高齢者に便利なユニバース
こうなると高齢者に便利なユニバース
八戸市のスーパーの雄、ユニバース、品揃えも豊富だが不便もあり。
癌患者の死に損ないの糞爺の小川はヨタヨタしながら買い物だ。
市議の大館がヨタヨタしてると嗤ったが、抗がん剤呑むようになり足下が覚束ない。
嗤った奴が嗤われるという世の図式そのもの。
あれと、これを買ってとユニバに行く前に見当をつけて行くが、バスケットを抱えたまでは良いけれど、品物が増えるたびに重くなり投げ出す。
貧血症状に似た具合の悪さでしゃがみこむ、何、こいつは抗がん剤のせいだと医者は言う。
増血剤を一日三度呑む、こいつの玉がでかい、喉でひっかる。
手前のタマはとうに小さくなってるが、増血剤の玉の大きさにたまげた、ころげた、日和下駄。
そんなわけでユニバの店内でしゃがんでいるが立つときがまたクラクラするな。
おれは酒は飲まないので酔わないが、こうして人生生活に酔ってるな。
こうなると、早く帰って横になりたく、買わなきゃならないものも、思うに任せぬ我が身の辛さ。
結句、味噌も切れた、胡椒も切れた、歯磨きチューブも切れたで、家で切れないのは包丁。
こうしたギャグを連発する落語家がいたな。
あいつも死んだ。
買い物が満足にならないので、ユニバの店員に訊いた。
あらかじめ電話で注文をする、それをサービスカウンターで入手できないか?
こうなりゃ、ラインを利用すれば写真は送れる文字またOK
店の中グルグル回って目が回るじゃない、抗がん剤副作用でグルグルくらくら、くらってして良いのが蔵寿司、まったく関係ない。
さて、これをユニバのお客様係に伝達。
はてさて、どうなるやら。
来店客は元気印の若者ばかりじゃない、世の中のゴミの年寄りもいるんだ。


by jpn-kd | 2018-08-25 07:47 | スーパーユニバース
高齢者の一人暮らしの実情
高齢者の一人暮らしの実情
4人に1人は65歳以上の高齢者。これに加え、一人暮らしをしている高齢者は男性が10人に1人、女性が5人に1人いるという調査結果があります。
また、地域のグループ活動参加などへの参加数は、少しずつですが減少傾向がみられるという調査結果も公表されています。このことから、一人暮らしをしている高齢者の多くは、地域のグループ活動などといった外部との接触がほとんどない状態であるといえます。
実際、およそ60%以上の高齢者がご近所づきあいもほとんどなく、電話やメール、会話などの頻度も2~3日に一度ある程度だとされています。一人暮らしの高齢者の多くが、このように社会とのつながりが希薄な状態となっているのが現代の問題のひとつです。

高齢者の一人暮らしには、病気やケガをしたときに発覚しにくいというリスクがあります。これに加え、困ったことがあっても近所に頼れる人がいない状況はストレスにもつながり、最悪の場合は孤独死という結果を招いてしまいます。
地域社会や他者とのかかわりが少ないため、孤独死した高齢者の中には死後ずいぶんとたった後に見つかるケースもあります。病気やケガで身動きがとれなかったことが原因で倒れ、衰弱していった人もおり、「数日間、姿を見せなくても誰も異変に気付かない」状況の恐ろしさがうかがえます。
高齢者の一人暮らしによる孤独死のリスクを減らすには、地域社会との希薄になりつつある関わりを見直さなくてはなりません。こうした問題を解決するために、地域の企業や行政もさまざまな取り組みを始めています。例えば、次のような取り組みがあげられます。

・牛乳屋や新聞屋の配達員による見回り
・高齢者の生活を見守るシステムの導入
・行政の職員による訪問


牛乳屋や新聞屋は、契約すればほぼ毎日配達に訪れます。その際に高齢者のお宅の様子をうかがい、安否確認を行うという取り組みが行われています。電力会社やガス会社でも、メーターの具合から状態をある程度判断することができます。
近年では電気ポットなどの家電にも搭載されていることがありますが、高齢者の家に見守りシステムを導入し、定期的に安否確認を行う方法もあります。人感センサーを活用するものや、緊急呼び出しボタンつきのものも存在します。
地域によっては、民生委員が直接高齢者宅へ様子をうかがいに行くこともあります。このときに高齢者の生活実情を確認し、相談にのったり、高齢者に必要な支援内容の判断をしたり、各行政窓口へ連絡したりといったことを行うこともあります。

こうした対策の他にも、地域コミュニティへ積極的に参加する方法もおすすめです。会話できる相手がいるだけで活力がみなぎり、新しい友人付き合いを得ることで孤独死のリスクをぐっと下げます。



by jpn-kd | 2018-08-25 07:01 | 行政ネタ
残業220時間いわき市職員自殺 公務災害認定を請求
残業220時間いわき市職員自殺 公務災害認定を請求

2018年8月23日 18時43分


 福島県いわき市で課税業務を担当していた20代の男性職員が、月220時間を超える残業を強いられ2017年に自殺したとして、遺族が公務員の労災に当たる公務災害の認定を請求したことが23日、遺族側関係者への取材で分かった。地方公務員災害補償基金の県支部が審査する。

 残業時間は労災認定の一つの目安とされる月100時間の「過労死ライン」を大幅に超過。関係者によると、市では東日本大震災の津波被害からの復興や、東京電力福島第1原発事故の避難者の受け入れで住宅建設が増加。固定資産税関連の業務などで、大きな負荷がかかっていたという。

 男性は16年4月採用で財政部所属。



by jpn-kd | 2018-08-24 10:35 | 行政ネタ
百均より安いユニバース、負けてませんよ
b0183351_10293047.jpg
b0183351_10294130.jpg
b0183351_10295185.jpg
百均より安いユニバース、負けてませんよ
便利な世の中になり、百均の大手はダイソー。ここには生活用品ばかりじゃなく食料品もある。
そこで八戸市のスーパーの雄、ユニバースとど違うかを調べた。
税金分が安いユニバ、さすがに頑張っている
対象商品はグリコの調理材料
コーナーを作りやすいよ安いよ、買い易い


by jpn-kd | 2018-08-24 10:30 | 八戸市安売り店特集


ブログで行政改革をめざす日本救護団
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧