カテゴリ:行政ネタ( 1171 )
八戸市役所の頭脳、逸材の男、癌になり辞職
八戸市役所の頭脳、逸材の男、癌になり辞職
八戸市役所に40人の逸材がおられる。物事を正確に把握し判断力に優れた人物。
あとは十把一絡げ、その人物が突然辞職。
何の話も聞かされてなく、どうして、なんで、サヨナラの一言もなく去ったのか。
左腕をもぎ取られた思いをしばらく抱いた。
こちらが思うほど、相手は思っていない。これが現実。
癌患者爺ィになって知り得た事がある。
それは必ず形あるものは壊れるということ。
それが、八戸市民病院で余命三ヶ月の宣告。
何をしに、この世に生まれたのかの根源をつきつけられた。
何も考えずに、昨日も元気、今日もなんとか生きてると日々を送りに送った。
馬齢を重ね、市役所は市民に役だっているのかの探求で10年を過ごした。
解決できたこともあるが、いずれも小さなことの積み重ねで、市役所からは厄介者と呼ばれた。
形が消える前に、自身が幼い頃食えない時を過ごし、道ばたのあめ玉を蟻を追い払って食った。回虫が湧いた。
芋俵が配給を待ち野積みになっていた。俵の隙間から手を入れて盗んで食った。どこにいちじくがあり柿がなると頭の中にあり、よその家の物も自分の物だった。
そんな、子ども時代と同じように腹をすかせてる存在を知り、なんとかしなければと思って、今日も市役所を廻る。
そんな折り、声をかけられた、突然姿を消した逸材男だ。
大腸癌になり辞職とのこと、生きていたんだ、良かったと思った。人はこの世にいさえすれば、何かの役に立てる。
優秀な頭脳を市民のために役立ててもらえる。有難かった、嬉しかった。
元気そうで何よりだ。
死ぬまでは生きている。何を考えたかではなく、何をしでかしたかが問われる。
一粒の麦、もし死なずばただ一つにてありなん、死なば多くの実を結ぶべし。
死ぬまでが勝負、互いに残りの時間は見えた。
死に物狂いでやるだけだ。


by jpn-kd | 2019-01-19 13:37 | 行政ネタ
八戸市立高等看護学院存続の危機
八戸市立高等看護学院存続の危機
看護学校に行きたい高校生がいる
八戸市高等看護学校に問い合わせた。すると、ここは准看護師の免許を持たないと入学できないという。
受験者は何人いたのかと問うた。
50人定員に35人受験、これでは学校経営はできない。
原因はと訊くと准看後学校が八戸市内に一校がなくなったという。
看護師になるには准看護師資格を持たずとも受験できる。
大学、3年制短大、看護学校・養成所(3年制、4年制)がある。
八戸市立高等看護学院は2年制と変則、准看護師しか受験できないのが問題。
八戸市の特殊性を考えず、このまま走れば閉校は間近。
3年生の看護学校にならなければ、高校卒業生を受け入れができない。
問題点を洗い出し、教育制度を改めないと廃校となる。


by jpn-kd | 2019-01-17 20:19 | 行政ネタ
八戸市図書館返却催促せず二年放置
八戸市図書館返却催促せず二年放置
図書館でコピーをすると、いちいちコピー申し出でをする。住所氏名連絡先電話番号を記載させる。
多くの図書館は申し込み不要、八戸市図書館は職員の仕事づくりのためにこれを行う。
書かせた書類を綴り棚に放り投げる。
著作権の問題が発生したときに役立てるという。
過去に一度もそうした問題は発生してない。
仕事のために仕事をする。馬鹿な職員が自分たちの仕事を増やすために、役に立たないことをする。
ただでさえ人数が少なく、土日の図書館は5時で閉館。
休日くらいゆっくり本を見させろ
さて、
地域通貨の話を探した。NHKが発行した本にそれがあり、貸し出しを希望。
なんと、二年前から貸し出したままになっていた。
督促を忘れたためだ
本来の仕事忘れて、コピー申し込み書保管管理など愚にもつかぬことにうつつを抜かすな
図書館職員の本来の仕事は貸し出し。
それも履行できず、図書館職員と言えるのか?
当該本は返却要請したという。
原因は借り人の転居だという。
返却遅延管理不行き届き!

by jpn-kd | 2019-01-14 13:49 | 行政ネタ
癌患者爺ィは八戸市役所のガンと誉められる。市役所職員1
癌患者爺ィは八戸市役所のガンと誉められる。市役所職員1
市役所職員には二通りあり、仕事を楽しいと思えぬ奴は負け
仕事を任せられた、それを面倒だと思うと、もう負け
面倒だから適当にやろう、適当にやっても本気でやっても結果は同じだ
配置転換で新しい仕事に直面し、覚えるだけでも大変、それに幾つもの仕事を抱え、他課との調整協議で疲れる
こう思うと役所に行くのが嫌になり鬱病n虜になる
世の中はこうしたもので、家に引きこもっても一生は一生。
なに、おれが休んでも給料は貰える。
こういう考えかどうかは判らぬが八戸市役所には鬱病で休んでる職員が十人ほどいる。
仕事して汗出しても給料は同じ、なら動かぬほうがまし、座っているより寝てたほうがまし、寝てるより死んだほうがまし、とそこまで思い込むと死ぬ。
鬱病の人間が死ぬとは限らない、某課の女性、明るく張り切り論理明快、これがいきなり死んだ。
亭主も役所に勤務、変わらず出勤、思い当たる節はなかったそうだ。
死ぬ奴はいい、残された家族がどういう思いをするか、どういう局面で苦労をさせるのかを、死ぬ奴は考えない。
自殺者が出た家、これだけで不動産価値は下落だ。
死ぬ奴は自分のことだけしか考えられない気楽な奴、その気楽さを満喫してから死ね。
中途半端な結論、推論を立てるな。
さて、本気で仕事をする奴がいた。真面目で異動した課での従来の方式に新機軸を立てた。汗をかいて結果を出した。評価も上がった異動で保健所担当になった。
勝手が違い戸惑うが日限が切られていた。
市長小林が中核都市になるために保健所整備を急いだ。
死んだ。
女房も市役所職員。気の毒な話だ。担当課長の配慮が足らなかったのだろうか?
これも色々調べると予兆はあった。
それは残業命令簿だ。
ま、ここから幾つか見えたが、今は語らぬ。
死ぬなよ、力のある奴ほど落差に戸惑う、職員には優秀な奴が多い。折角蓄積してきた智恵と力を市民のために使わず、無駄に死ぬな。
職員組合はあてにはならぬ。疲労困憊したら電話をしろ。救護団の小川が擁護すれば役所は粗略に扱わぬ、必ず解決策を練る。
かつて、職員を自殺に追い込んだ奴がいて、裁判になった。結句900万ほどのカネを支払う羽目になった。
人を追い込むと結果は穴二つだ。
困ったら八戸市役所の癌と誉められる小川に連絡しろ、その小川とて胃癌のステージ4、三週間おきに東京の癌研に通う身、でも、困った奴には手を差し伸べる、死ぬまでこの精神は不滅なのさ。
武士と生まれた悲しさは狭い道を拡げて通るが己が稼業、庶民の嘆きを聞かぬうちならまだしものこと、聞いた以上、たとえ敵が何人いようとも、斬って斬って斬りまくり、死人の山を築いてくれんず。
大時代の台詞だが、死ぬまで助ける、裸になっても。
オレの携帯電話だ。死ぬ前に電話しろよ、カネは死ぬまでの切符、なに、カネに困ったのは簡単な仕事だ。人間関係、これは少し厄介だが出来る。
死なぬ先から死ぬこと心配するなよ。困ったら08055422335に電話だ。

by jpn-kd | 2019-01-06 11:48 | 行政ネタ
湊岸壁朝市閉鎖か? 仙台からの観光客海に落ち、ロープに掴まり15分
湊岸壁朝市閉鎖か? 仙台からの観光客海に落ち、ロープに掴まり15分
12月2日、朝市に買い物に来た仙台からのお女性客、海に落ちた。
状況は買い物品を車に乗せようとしバランス崩して海に落下。
急を聞いた付近の者がロープを投げた。
消防に通報が入ったのは7時41分
救急車と救助隊が現着は7時47分
救助隊が鈎付き梯子で引き上げ、市民病院に搬送。
女性は意識あり、事なきを得た。
さて、朝市協同組合にどう指示を出すのか観光課?
先ず、買い物客死亡なら岸壁は閉鎖だ。
閉鎖命令は県が出す。
岸壁の所有権は県にある。
今回の状況分析。
朝市組合の指導悪しく、海に車の尻を向け駐車させた。
ために、荷物を積むために海中落下
解決1 車の頭を海に向けさせろ
付近の者がロープを投げてそれに掴まった
解決2 朝市組合が資機材を用意する。浮き輪付きロープを2個用意する
119番に通報して現着まで6分、引き上げに3分、水に浸かった時間はおよそ15分
解決3 エンジン付き救命ボートを用意せよ 北防波堤で釣り許可を得る条件を県が示した。エンジン付き救命ボートの準備だ。
朝市協同組合もこの条件を解決するべき。
人死にが出れば即、閉鎖間違いなし。
商売が大事か命が大事か?
まして仙台からの観光客
観光課が積極的に関われ、年間30万人の観光客と豪語
観光課には重大な責任あり

by jpn-kd | 2018-12-27 09:56 | 行政ネタ
八戸市食糧費調査2 産業労政課に不明金2
八戸市食糧費調査2 産業労政課に不明金2
東京事務所茶葉代金
7千円ずつ12か月前渡金が出た。
これが出っぱなしで戻りがない。
誰が食ったかを昨日掲載
これは、毎月精算してるとの担当課の弁
入手したCDロムは二部構成で、歳出と返納に分れる
出納室からの説明がなく、歳出だけを見て、こりゃ変だ。誰が食ったとなったが、下記のごとく返納されていた。


東京事務所一般管理費4月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.5.304,452
東京事務所一般管理費5月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.6.202,248
東京事務所一般管理費6月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.7.283,277
東京事務所一般管理費7月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.8.24232
東京事務所一般管理費8月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.9.291,413
東京事務所一般管理費9月分 東京事務所運営費(食糧費)精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.10.282,248
東京事務所一般管理費10月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.11.303,560
東京事務所一般管理費11月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H28.12.212,248
東京事務所一般管理費12月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H29.2.13,760
東京事務所一般管理費1月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H29.2.28952
東京事務所一般管理費2月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H29.3.152,248
東京事務所一般管理費3月分 東京事務所運営費(食糧費)返納精算資金前渡取扱者 産業労政課東京事務所 所長 鈴木 伸尚H29.4.21243
26,881
これは、財務規則(前渡資金の精算)による
第90条 資金前渡取扱者は、毎月必要とするものにあっては翌月の10日までに、随時のものにあっては当該事務完了後速やかに精算しなければならない。
2 前項の規定による精算が困難な前渡資金にあっては、会計管理者と協議の上、別に定める方法により精算することができる。
3 前渡資金の精算残金は、返納通知書兼領収書により直ちに指定金融機関又は収納代理金融機関へ納付しなければならない。
4 資金前渡取扱者が転退職したときは、事務引継時までに精算しなければならない。ただし、死亡その他の事故により自ら精算することができないときは、部長等は、別に職員を指定し、精算をさせなければならない。
毎月僅かなカネを返金するエネルギー、青森銀行東京支店から送金をかける手間を考えると、年一回精算が合理的。
年一回精算ができないとは記していない。
十分可能、今後検討課題だ。
また、この東京事務所職員は自分たちのためにリンゴジュースなどを摂取。その代金を税金で賄った可能性が新たに浮上。
その証拠は来客用茶葉の購入とある。
つまり、それ以外は自分たちで消費。
していないを証明するは安倍首相も言うように悪魔の証明で難しい。
さて、茶葉は何処から購入したか、赤坂弁慶橋のだらだら坂を上がった地区、裏は四谷だ。
領収書は出納室にある。
開示請求をすればはらわたまで見える。


by jpn-kd | 2018-12-26 15:09 | 行政ネタ
八戸市食糧費調査1 議会と総務 産業労政課に不明金
八戸市食糧費調査1 議会と総務 産業労政課に不明金
◎議会 お茶代として茶葉を購入
年間57291円
購入先は八戸市職員生協
◎総務
お茶代として茶葉を購入
年間62229円
購入先 お茶のせがわ
    陽幸園
    八戸市職員生協
不思議なのは東京事務所
毎月7千円の前渡金
茶葉を購入という。
領収書は産業労政課に提出済と証言
が、過不足はあったかというと、残余金があり、それを産業労政課に戻したと言う
そこで産業労政課長に問うた
決算書で出金扱い、実際戻したなら、調整額があるはず
誰かがチョンボか?
八戸市職員、他課の切手を盗み逮捕事件あり
今回も同様か?

by jpn-kd | 2018-12-25 13:30 | 行政ネタ
子育て支援課の固い頭、トンカチより固くトンチンカン
子育て支援課の固い頭、トンカチより固くトンチンカン
児童館の管理は社会福祉協議会、運営委託には裁量権あり。
ところが、まともに投げられた球に反応し、裁量権忘れて筋論展開
冬が寒いから近くの児童館を利用したいとの83歳のばさまの嘆きを担当課に告げると、そのばさまの名前を教えろ。
個人情報だ。
これは潰しの手口、うるさいばさまの口を塞ぐ作戦。
全体に関わる話を個で潰す、役所の手口だ。
児童館の運営には裁量権があり、当該の児童館がボランティアこども相談員にすればいい。昔のあやとりやしりとりを教えるでもなんでもいい、勝手な名前をつけ、ばさまがいる場所をボランティアと称してやればいい。
これを暗に言うが、八戸市役所石頭で、まともに跳ね返ってきた。
市長が読まない市長への手紙
何の役にも立たぬ。
屁理屈羅列がこれだ。
                       八 広 第 268 号
                       平成30年12月14日
 小川 真  様

              八戸市長  小 林   眞
                      (公印省略)
        「市長への手紙」について(回答)
 平成30年11月29日差し出しの「市長への手紙」について、次のとおりお答えい たします。
 児童館は、児童の健全育成を目的に、18歳未満の児童を利用対象としている児童福祉施設で、児童に対する地域福祉活動の拠点施設として活用されています。
 御提案のありました児童館を一般開放してのウォームシェアについては、不特定多数の方の利用により児童の活動が制限されるおそれがあるため、児童の活動を伴わない方の日常的な利用はお断りさせていただいております。
 御参考まで、当市では高齢者の仲間づくり・健康づくり・趣味活動の場といたしましては、当市在住60歳以上の方であれば無料(入浴は有料)で利用できる「老人いこいの家(老人福祉センター)」を市内7か所設置していますので、最寄りの老人いこいの家(白銀地区は「うみねこ荘」)の利用をお勧めいたします。
 なお、この度お問合せのありました方については、居場所の問題だけでなく、食事や見守りを含めた日常生活全般の支援が必要な方と推測されます。
 このため、市といたしましては、担当する高齢者支援センター(白銀地区は 「えがお」)を通じて生活状況を確認し、自宅や住み慣れた地域で生きがいを感じながら暮すことができるように支援したいと考えていますので、その方について高齢者支援センター若しくは、市高齢福祉課まで御連絡くださるようお願いいたします。
最寄りの老人いこいの家:
 老人いこいの家うみねこ荘(白銀町字砂森47-1   電話35-2984)
白銀地区の高齢者支援センター:
 高齢者支援センターえがお(白銀町字右岩淵通23-1 電話38-1328)
・児童館に関すること
 福祉部 子育て支援課
 電話0178-43-9342
・高齢者の福祉に関すること
 福祉部 高齢福祉課
 電話0178-43-9189
・市長への手紙に関すること
 総合政策部 広報統計課
 電話0178-43-9317
寒い中歩いて老人いこいの家まで行かぬうちに凍死だ。若い者と違い歩くのに時間がかかる。
役人は自分がいかに仕事をしないか、面倒なことからいかに逃げるかを仕事とする。馬鹿につける薬はない


by jpn-kd | 2018-12-20 07:03 | 行政ネタ
八戸市議会事務局職員ひな壇で大あくび
八戸市議会事務局職員ひな壇で大あくび
八戸市議会は神聖な場、市議は議場に入ると頭を低くする。
発言者は議長に挨拶、議長が偉いのじゃない、議場は23万市民の行く末を担う大事な場所の認識がそうさせる。
市長も同様にする。
議会事務局職員は年四回開催の議場の運営をつつがなく終了させるのが仕事
ところが、誰とは言わぬが、こやつが寺地市議発言開始、十分も経たないのにおおあくびだ。
議場にカメラを持ち込んではならぬ、録音もするなと議会事務局
こうしたたわけ職員はカメラで収録すべきだ。
諸君等議会事務局員は慣れきって、市議をなめきっているのだろうが、たまさか議場傍聴でこうしたおおあくびを見るということは、こやつは常習者だろう
反省しろ、議会事務局には苦情を呈したが、またたれば実名を記す。


by jpn-kd | 2018-12-14 13:14 | 行政ネタ
八戸市議会野党が理事者側とデキレース
八戸市議会野党が理事者側とデキレース
新美術館工事完成遅れがデーリー東北新聞に掲載された。
原因は県が八戸市に売却した新美術館用地に旧八戸警察署の産廃基礎が残存。
ために、これを県が撤去しない限り美術館工事はできない。
これを野党の寺地市議が追求。
どうやるのかと議場を傍聴。
何のことはない、質問のための質問、寺地はいつから与党になったのか。
議会質問も市長小林のヨイショ発言随所にあり。
民進から鞍替えをすすめる。
原田部長が完成遅れは詳細設計を詳細にやるため図面上がりが遅れ、さらに、工事部材がどうのこうので遅れる。
旧八戸警察署の産廃の話は、屁なら臭いもしたが、寺地発言はスカシっ屁で、原田部長に見事にすかされた。
役者は役所の原田部長が上。
産廃追求の寺地は惨敗


by jpn-kd | 2018-12-11 14:52 | 行政ネタ


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧