人気ブログランキング |
カテゴリ:母子家庭( 1 )
お寺さま、母子家庭からの嘆きに応えさせて頂きました

お寺さま、母子家庭からの嘆きに応えさせて頂きました

お寺さまは住職というだけあって、一処にとどまり動くことがない。当然お寺さま自体が諸処方々に配給する手段を持たない。

そこでNPO法人沙羅双樹の会が、それを代行させていただいている。

母子家庭から知人を通じて嘆きが来た。

理事長が面談中で癌患者の死に損ない爺ィが嘆きを聞いた。

母子家庭で二人の子育て中、長女が障碍を持たれる。ただでさえシングルマザーで悩みは多い。それに更に負荷がかかっておられる。

それに負けずに生きていかなければならない。

太宰治が言う、「世間とはあなたでしょ」、この方も世間から障碍児を抱えていると後ろ指。

それが苦になり、言葉の端々に「すみません」が出る。

理事長が面談を終え、嘆きを聞き、お寺さまからの菓子、果実、餅などをお渡しした。

その後、「親爺、あの人痩せて手足がカサカサしてたのを見ましたか?」

「いや、気づかなかった」

「世間から苛められ続けたからスミマセンを繰り返す、自分の食べるのを減らして、子供達を養育しておられる、気の毒な話です」

癌患者爺ィは気づかなかった。

理事長はポケットを逆さにしてマネーを絞り出し、肉と米をその日の内に紹介してくださった知人と共に、その家に届けた。

シングルマザーは玄関口で米と肉を持ち泣きながら帰る理事長と知人を見送った。

翌朝、また泣きながら知人に礼の電話があったと言う。

裸になってもNPO法人沙羅双樹の会は生活困窮者を救う。

武士と生まれた悲しさは、狭い道を拡げて通るが、おのが稼業、聞かぬうちはまだしものこと、聞いたからには、庶民の難儀を救うため、裸になっても尽くすのが小川家の精神。

困ったら尋ねてください。電話453344

17ヶ寺のお寺様の篤志はこうして活かされてます。

八戸市内に46ヶ寺が存在。八戸仏教会が団結すれば、もっと多くの母子家庭に幸せを運べます。
by jpn-kd | 2019-01-18 07:55 | 母子家庭


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧