人気ブログランキング |
2019年 03月 11日 ( 1 )
八戸市営バス高齢者定期券利用者に脅し文句2
八戸市営バス高齢者定期券利用者に脅し文句2
本来運転手は乗客に「有り難うございます」あるいは「はい」という定期券確認の言葉はかけるべき。が、それを言う運転手は半数に満たない。
それどころか、運転手が整理券を出せは不要な言辞。
交通部回答
小川 真 様
お問合せの件について、次のとおりお答えいたします。
乗車した際に整理券を取っていただくことについて、
その主な目的は次の2つがございます。
①乗車区間の料金確認
②乗降データの抽出
このうち、①料金確認については、現金や回数券での支払い時には必要でありますが、特別乗車証の場合は必要ないものでございます。
しかしながら、②乗降データの抽出には現金、回数券はもとより特別乗車証においても、整理券を取っていただくことで乗車バス停が把握できるものであります。
そのため、特別乗車証の場合であっても整理券を取っていただくようお願いしているところでございます。
この乗降データについては、運賃箱に記録され、営業所に戻り、営業所の精算機に入れることで、現金や回数券などが回収されるほか、乗降データも抽出されます。
乗降データの分析については、全路線の乗車人員の算出を行うことで、不効率な路線、増便が必要な路線などを分析をしダイヤ改正に役立てているものでございます。
なお、今後ICカードを導入した際は、整理券を取っていただく必要がなくなりますが、現状の八戸市営バスの運賃箱では、現金、回数券や特別乗車証の別を問わず、整理券を取っていだくようお願いしているところでありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
〒031-0813
 青森県八戸市大字新井田字小久保頭4-1
 八戸市 交通部 運輸管理課
 TEL 0178-25-5141
 FAX 0178-25-5146
 e-mail kotu@city.hachinohe.aomori.jp

by jpn-kd | 2019-03-11 09:06 | 行政ネタ


ブログで行政改革をめざす日本救護団
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧