2018年 08月 17日 ( 3 )
三八上北では、17日昼前まで河川の増水に警戒してください。
平成30年 8月17日07時20分 青森地方気象台発表

青森県の注意警戒事項
 青森県では、17日昼前まで土砂災害に警戒してください。下北三八上北では、17日昼前まで河川の増水に警戒してください。
ほっとするメールは同じ事を伝える
2018/08/17 07:20
青森地方気象台
気象特別警報・警報・注意報(八戸市)

発表:
洪水警報

<詳細情報>
発表:
【洪水警報】
 [付加事項]:
  氾濫
 [量的予想事項]:
  警戒期間:17日昼前まで
  注意期間:17日夕方
判らないだろう
この表現では、やはり地方気象台発表のようなスタイルがいい


[PR]
by jpn-kd | 2018-08-17 08:57 | NEWS
建築指導課玉井課長・大志民部長判断に間違いあり 1
建築指導課玉井課長・大志民部長判断に間違いあり 1
b0183351_08080348.jpg
サッカーチームバンラーレに空家対策を5千万円でさせる。報道を受けてこれを調べた。
空家調査は建築指導課が実施。
平成29年にゼンリンと契約を結んだ。
八戸市と株式会社ゼンリン八戸サービスセンターは、平成29年度空家情報作成業務について契約を次のように締結する。
契約金額は163万円、結果5100軒ほどが空家の成果品を得た。
民地に踏み込むことは出来ず、外観から空家と判断しただけ。電気・ガスのメーターが撤去されたなどから判断。
同じ事をサッカーチームバンラーレに出すと、一軒が一万円にあたる。
同じ事をしてゼンリンは163万、バンラーレは5000万、これはどう考えても国を欺して、補助金の無駄遣いだ。
そこで、このバンラーレに業務を出す住宅建築課に何をさせるのかと問うた。
まだ考えていないので、何をさせるかの書類は存在しない。
何にも考えず愚脳市長小林が思いついた国だまし、補助金だから、市の負担は少ないからと得意の論理をふりまわす。
こんな市長で本当に大丈夫か?
そこで、どんな空家調査をしたのか、この成果品を無策な住宅建築課に見せ、対策の指針にできないか。それには先ず、成果品を見ようと、玉井課長に開示をかけた。
すると、ゼンリンが拒否、著作権があると主張。
さて、著作権とは?
著作権侵害を訴えなければ著作権違反とならない、これは親告罪。つまり、ゼンリンが個人が引っ越しをしましたと通知を出した。それにゼンリンの地図を無断で使ったということを証明しなければならない。
これって本当に可能なのか?
グーグル、ヤフーなどはご自由にお使いくださいだ。
ゼンリンだけが著作権を振り回す。
著作権法により、著作権者に無断で著作物を複製することは禁じられています。
図書館においては、調査研究のため、「著作物の一部分」の複製物を一人につき一部提供する場合に限り、複写をすることができます。「著作物の一部分」とは、原則として「著作物の半分まで」とされています。
著作権の保護期間が過ぎたものや、著作権者の許諾を得ている場合は、「著作物全体」の複写が可能です。
引っ越し地図にゼンリンを使うな、グーグルを使うことをすすめる。続



[PR]
by jpn-kd | 2018-08-17 08:08 | 行政ネタ
浜松市議がアダルト動画など無断で販売 辞表提出
浜松市議がアダルト動画など無断で販売 辞表提出

2018年8月17日 1時27分

浜松市の市議会議員が議会内のインターネット回線を使ってダウンロードしたアダルト動画などを無断で販売していたことがわかりました。この議員は「違法性の認識がなかった」などと説明していて、すでに辞表を提出したということです。

動画を無断で販売していたのは浜松市議会の新村和弘議員(47)で、16日、みずから記者会見を開いて説明しました。

それによりますと新村議員はことし2月から今月にかけて、議会事務局が契約しているインターネット回線や貸与されたパソコンなどを使ってアダルト動画を含む動画およそ100本をダウンロードし、無断で動画販売サイトに投稿しました。

先週、一部の動画を制作した業者からネットの接続業者を通じて議会事務局に連絡があり、著作権の侵害だなどと指摘されて問題が明らかになったということです。

新村議員が投稿したサイトは、動画がほかのユーザーにダウンロードされると換金できるポイントがもらえる仕組みで、新村議員はおよそ10万円分のポイントを得ていたということです。

新村議員は「違法性に気づかなかった。不徳のいたすところで、本当に申し訳ない」などと陳謝するとともに、16日、議会事務局に辞表を提出したことを明らかにしました。

[PR]
by jpn-kd | 2018-08-17 06:03 | NEWS


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧