2018年 08月 16日 ( 7 )
【民生委員・児童委員】
民生委員欠員状態、なり手が少なく大変だ!
地区を知悉する民生委員、その数が不足。
これを補佐するほのぼの協力員、これはボランティア


【民生委員・児童委員】
地区
町内
欠員数
柏崎若葉町
1

青葉町①
1
吹上田向③
1

南類家一丁目・南類家三丁目②
1

春日町①
1
中居林中居林④
1

梨ノ木平②、③
2
長者休場
1
小中野諏訪一丁目
1

北青葉
1
青潮
1
白銀南左部長根第一・岬台一丁目・岬台二丁目②
1
白山台白山台中央
1

北白山台・白山台県営②
1
大館第二寺分・新井田西④
1
旭ヶ丘二丁目
1

旭ヶ丘一丁目南
1

町畑
1

湊高台二丁目・四丁目②
1
根岸日計団地
1
21

[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 12:51
行政の住民への災害避難指示
行政の住民への災害避難指示
ほっとするメールが馬淵川増水を伝え、避難準備を発令。
行政の指示勧告は対象地域の土地、建物などに被害が発生する恐れのある場合に住民に対して行われる勧告で 避難準備、避難勧告、避難指示の順で強制力が強くなる。
避難命令というのはない、命令じゃないからとゆっくりしている暇はない。そんなものはないのだ。

[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 07:20 | 行政ネタ
ほっとするメールが馬淵川増水で避難準備せよ
ほっとするメールが馬淵川増水で避難準備せよ
6時35分、次の地区に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
●大字櫛引字櫛引、下矢倉、上川原、烏沢、明戸河原、上明戸、一日市、下河原、前田、天神堂、蒼前沢、館場、鮫ノ口地区
●大字八幡字館ノ下、盆田、上樋田、上鵜対、下前田、下樋田、下陳屋、後ロ田、松ノ木田、鵜対地区
●大字上野字上野、下明戸、古屋敷地区
●大字尻内町字大川原、上川原、中川原地区
●大字田面木字上田面木、下田面木、中明戸、中村、前田表、堤下、王城林、船場道下、赤坂地区
●大字根城字下町、西ノ沢地区
●根城九丁目

大雨により馬淵川の水位が上昇しています。
お年寄りや身体に障害のある方、また妊娠している方など、移動に時間を要する方やその避難を支援する方、川沿いや低い場所など浸水の発生しやすい地区にお住まいの方は、避難を開始してください。
それ以外の方については、気象情報に注意して、家族等の連絡、非常用持出品の用意をするなど、避難の準備を開始してください。

現在、下記の避難所を開設しています。
避難される方は、最低限の食料や、薬等をご持参ください。
【開設避難所】
●館公民館●上長公民館●田面木公民館●根城公民館



【配信元】
八戸市防災危機管理課
[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 07:09 | 行政ネタ
八戸地域広域市町村圏事務組合は機能しているのか14
八戸地域広域市町村圏事務組合は機能しているのか14

オレは癌患者の死に損ないだ。こうした躯になって初めて感得した。

あの世とこの世が厳然としてあり、あちら側に行けば負け。こちら側にいる間だけが行動できるということ。
後期高齢者になって、やっと判ったのかと嗤われることだろうが真実だ。オレは天下の馬鹿爺だ。頭では判っていたが、実際、そうなってみないと判らなかった。
目が覚めると有難いなぁとしみじみ思う。
当たり前に思えることが、存外大切だった。
消防も当たり前の存在に見えるが、なければ大変だ。
東京から西は猛暑で救急車が大車輪。
多くの消防官が汗を流している。また、熱中症で死者が出ている。
消防はHPを持っているが、その使い方を知らない。
ために、重要な情報が流れず市民から遊離した状態でフワフワしている。
この熱中症への対応、呼びかけなども頻繁に行うべき。
さて、
八戸市の熱中症で救急車はどう動いたか?
それを問うてみた。
救護団 小川様

八戸消防本部指令救急課の清川です。

お問い合わせの件について回答いたします。

平成30年、6月1日から8月15日までの間の患者搬送数は
6月4名、7月71名、8月15名の計90名となっています。
平成29年は、6月4名、7月102名、8月5名の計111名となっており、
前年との比較では、21名の減少となっています。

以上のとおり回答いたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 八戸地域広域市町村圏事務組合消防本部
 指令救急課   清川
 電 話 0178?44?4857
 FAX 0178?46?1171
 メール kyuukyuu@hachinohe119.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
八戸市は去年のほうが暑かったのだろうか?
去年は癌研の薬が合わずに暑さの中、東京で食べては吐いて便器と仲良くしていた。
ノバミンという頓服が効くが、呑んで直ぐ吐いたこともあった。
静岡の癌患者も吐きたくなって困るとの相談あり、ノバミンを処方してもらい吐くことがなくなったと感謝された。
癌患者しか知らない知識で、元気の側にいる諸君には関係ないことだ。
気づいたかな?
消防の電話番号に?マークがあるのを。妙じゃないかい。



[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 06:22 | NEWS
捜索ボランティアの尾畠春夫さん
捜索ボランティアの尾畠春夫さんは「師匠」と呼ばれていた。行方不明だった2歳男児を発見
山口県周防大島町で8月12日から行方不明になっていた2歳の男児が15日、無事に保護された。山中で男児を発見したのは、ボランティアで捜索に加わっていた大分県の尾畠春夫さん(78)だった
報道各社のインタビューに応じた尾畠さんは、「小さな命が助かったと思った。本当にうれしかった。助かってよかった、助かってよかった。ただそれだけ」と語った。そして、2016年末に大分県で行方不明になった女児の捜索ボランティアにも参加しその時の経験が今回の捜索で生かされたことも明らかにした。テレビ朝日系「ワイドスクランブル」などで報じられた。
尾畠さんは、全国各地のボランティア活動に参加し、過去の朝日新聞でも何度も取り上げられている人物だった。活躍の軌跡をまとめた。
■ボランティアで由布岳の登山道の整備
大分県別府市で鮮魚店を営んでいた尾畠さん。40歳で登山を始め、58歳で北アルプス55山を単独縦走した。
尾畠さんはその頃から、ボランティアで由布岳の登山道の整備を始めている。月に7〜8回、30〜40キロの材料を担いで登り、崩れかかった登山道の整備をしたり、案内板を設置したりしたという。
■徒歩で日本列島を縦断
66歳で尾畠さんは鮮魚店を引退し、鹿児島県の佐多岬から北海道の宗谷岬まで日本列島を徒歩で横断する旅に出た。
2006年の4月1日に出発、7月1日に全行程3250キロを歩き、尾畠さんは無事ゴールを遂げている。毎日、朝夕に孫の声を電話で聞くことを励みにしていたという。
このチャレンジについて、尾畠さんは朝日新聞の取材に「生まれた日本を縦に歩いてみたかったのと、体力がどのくらい持つのか、動機は単純じゃ」と語っている。
ゴール後、同級生たちに祝福された尾畠さんは「目標を持ってやれば、出来るものだ」と笑顔だった。(朝日新聞2006年07月09日)
■東日本大震災・南三陸町でボランティアの「師匠」と呼ばれる
2011年の東日本大震災では、3月から宮城県南三陸町でボランティアとして活動していた。町から依頼され、被災地で、人々が大切にしていた物を拾い集める「思い出探し隊」の隊長を務めた。
軽自動車で3日かけて被災地へ。日本列島縦断の旅で、テントを干していた南三陸町で親切にされた人を訪ねたことがきっかけとなったという。
2004年の新潟県中越地震の被災地でもボランティア活動に参加していた尾畠さん、若いボランティアからは「師匠」と呼ばれていたという。その後も大分と車で往復しながら計500日間支援に当たったという。(朝日新聞2011年04月27日)
■熊本地震でもボランティアに参加
熊本地震では、熊本県益城町でボランティア活動をしていた。既にこの時には「ボランティア歴25年」になっていた。
町が設置したボランティアセンターに「スコップやヘルメットがもっと必要」などと用具などについて助言。職員が「私たちにも初めての経験。言われて気付いたことがたくさんあって助かります」と話していたことが報じられている。(朝日新聞2016年04月25日)
■夢は100歳での祖母山登頂
尾畠さんは、夢は「100歳での祖母山登頂」だと答えている。ボランティアは「体力の続く限り続けたい」という。(朝日新聞2010年12月24日)



[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 05:52 | NEWS
2歳男児発見のボランティア男性に感謝状
2歳男児発見のボランティア男性に感謝状

2018年8月15日 18時39分

山口県周防大島町で、今月12日から行方がわからなくなっていた2歳の男の子を発見したボランティアの男性に、警察署から感謝状が贈られました。

感謝状が贈られたのは、捜索のためボランティアで訪れていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)です。

警察によりますと、尾畠さんは行方がわからなくなっていた藤本理稀くん(2)のことを新聞記事で知り、14日に現場を訪れて捜索活動に加わりました。

そして、15日午前6時半ごろ、理稀くんの母親の実家の北東にある山の中で理稀くんを見つけて下山し、無事、家族に引き渡しました。

15日夕方には、柳井警察署の安永孝裕署長が現場の尾畠さんの元を訪れ、「献身的な努力のおかげです。ありがとうございました」と深く頭を下げ、感謝状を手渡しました。

尾畠さんは「捜索を始めて30分から40分ほどで見つけることができるとは思いませんでした」と述べていました。

安永署長は「絶対に理稀くんを家族の元に帰すという思いだったのでうれしい。1日も早い回復を祈っています」と話していました。

[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 05:48 | NEWS
米「映画館 月1100円で見放題」あまりの人気で経営難に
米「映画館 月1100円で見放題」あまりの人気で経営難に

2018年8月16日 4時55分

アメリカで、1か月10ドル、日本円にして1100円で映画館の映画が見放題になる破格のサービスが大人気です。しかし、あまりの人気で逆に採算がとれなくなったため、15日から月に3本までに制限されることなり、映画ファンに失望が広がっています。

アメリカの主要都市では映画館の料金は10ドル以上します。

新興企業の「ムービーパス」は1か月10ドル払えば映画が毎日1本見放題という破格のサービスを始め、300万人以上が会員になっています。

スマートフォンのアプリで見る映画を選んだうえで映画館に会員証を示せば入館できる仕組みで、料金は会員にかわって「ムービーパス」が支払います。

会社は、映画館から割り引きを受けたり映画ファンのデータを販売したりすれば、十分、収益を確保できると見込んでいました。

しかし映画館の協力が得られなかったばかりか、会員が想定をはるかに超える本数の映画を見たため採算が取れなくなり、経営が一気に悪化しました。

このため親会社があわてて5億円以上を借り入れましたが厳しい状況は変わらず、株価は1か月で99.9%急落し、日本円で10円以下になってしまいました。

やむを得ず会社は看板の「見放題」を断念して、15日から「月に3本まで」に制限することにしました。

この決定を失望する映画ファンも多く、会員の女性は「がっかりしたのでキャンセルを決めた」と話していました。

一方で別の男性は「それでも悪くない内容だ」と話していました。

アメリカでは動画配信大手のネットフリックスの登場で定額制が定着し、「映画館でも見放題」はこの流れに沿う動きとして注目されましたが、人気が出すぎてサービスを縮小せざるを得なくなりました。

ただ大手の映画館チェーンが1か月およそ2200円で毎週3本まで映画を見られるサービスを始め、定額制は着実に広がっています。

[PR]
by jpn-kd | 2018-08-16 05:41 | NEWS


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧