2018年 02月 17日 ( 1 )
逃げた女房の住民票、なんとか探るDV夫、おっとその手に乗って八戸市役所漏洩
逃げた女房の住民票、なんとか探るDV夫、おっとその手に乗って八戸市役所漏洩
ヘマこいた行政は移転費用負担だ。

◎山田 市民防災部次長兼市民課長 それでは、市民課における支援措置対象者の住民票誤交付を御説明申し上げます。
 まず、事実の概要でございますが、夫からのDV被害を申請し、証明書の交付制限を受けていた支援対象者の住民票を市内の市民サービスセンターにおいて、誤って夫に交付したものでございます。
 次に、経緯でございますが、平成29年7月中旬に、当市のDV担当部署から住民票交付制限の依頼があり、市民課において交付制限の処理を実施いたしました。その後、同月下旬に、夫が市民課に来庁され、世帯全員分の住民票の請求をされましたが、交付制限がかかっていることから、住民票は交付できない旨説明し、お帰りいただきました。
 その後同月中に、夫側の弁護士事務所の職員が市民課に来庁され、世帯全員分の住民票を請求されましたが、夫側弁護士には交付できない旨説明いたしました。
 その後8月上旬に、夫が市内の市民サービスセンターに来庁し、再度世帯全員分の住民票の請求があった際に、妻の転居先住所が記載されている住民票を誤って交付してしまいました。
 そして約2カ月後の9月下旬に、妻側弁護士から市民課に、夫が住民票を持っていることへの電話連絡があり、住民票が誤交付されていたことが判明したところでございます。
 次に、原因でございますが、夫が市民サービスセンターで世帯全員分の住民票を請求した際に、対応した職員が端末機で住民登録を確認したところ、世帯内に支援者ありの表示が出たため、市民課にその住民票交付請求書をファクスして、交付してよいかどうかの確認を求めました。このファクスを受けた市民課では、本人分だけならいいが、世帯全員分は交付できないと回答しましたが、言葉の行き違いから、市民サービスセンター側で交付してよいものと誤解し、世帯全員分の交付を行ってしまったものでございます。
 次に、支援措置対象者への対応でございますが、事実判明後、すぐに市から誤交付があった事実をおわびし、状況について説明いたしました。その後、直接お会いして謝罪し、本人の意向を踏まえた支援を行いたい旨の申し出を行いました。
 なお、万が一の事態に備え、警察にも報告し、対応を依頼しており、また、関係部署とも連携し、安全確保に努めているところでございます。
 引き続き、対象者や関係者と連絡を密にとりながら適切に対応してまいります。
 次のページに参りまして、最後に、再発防止策についてでございますが、今回のような支援措置対象者の住民票交付請求に関して、市民サービスセンターからファクスで照会があった場合は、これまで市民課職員から電話で交付の是非を回答しておりましたが、今回の件を踏まえ、誤解が生じることがないよう市民課職員が確認内容を記入した上で市民サービスセンターへファクスにより返信し、さらに電話により再確認を行う方向に改めました。
 また、複数職員によるチェック体制を強化するとともに、課内研修の回数をふやすなど、職員への周知徹底を図ることで、今後の再発防止に努めてまいります。
 なお、参考として、証明書の交付制限の説明を最後に記載しております。
 今回の誤った事務処理に対しましては、支援対象者初め、関係者及び市民の皆様に御迷惑をおかけしました。今後このようなことを起こさないよう職員一人一人が仕事に対し、責任と自覚を持ってあたり、信頼回復に取り組んでまいります。
端末の警告無視、町がDV被害女性の住所漏らす
2018年02月02日 09時07分

 長崎県東彼杵町は1日、元夫からDV(配偶者や恋人からの暴力)被害を受け、戸籍情報の取り扱いを制限する申し出をしていた女性の住所を、自治体職員を名乗る女に誤って漏えいしたと発表した。
 今のところ被害はないが、町は女性に謝罪し、転居費用や慰謝料などについて話し合う方針。
 町によると、1月11日、自治体の戸籍係を名乗る女から、「元夫から転籍届が出ている。手続きに必要な子供の住所を教えてほしい」という電話が同町にあった。子供は女性と同居しており、この日、同町内の元夫の戸籍から、女性の戸籍へ異動させる手続きが取られたばかりだった。
 女性の申し出を受け、同町では、戸籍情報を取り扱う場合、公用パソコンに取り扱いの注意を促す警告が表示されるようになっていた。しかし、電話応対した町民課の男性係長(50歳代)は2回の警告表示を無視し、住所を女に口頭で伝えたという。


[PR]
by jpn-kd | 2018-02-17 00:00 | 行政ネタ


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧