人気ブログランキング | 話題のタグを見る
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり20
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり20
根城公民館20周年記念誌はよく出来ていた、他の公民館、図書館保存分全てを閲覧、目的意識明確は長者のみ、他館は何をするべきかを知らず作成。
さて、新井山館長の言葉に刺激を受け、公民館とはの根源も考えた。やはり、地域の砦に間違いは無い。
地域住民とま、つ、むを真剣に取り組む。公民館は年間900万ほどのカネをつぎ込み公民館だよりを様々に特色づけて作成。是川公民館を訪ねたとき、地域情報の吸い上げを提案、公民館だよりは小さなデーリー東北、されど、新聞に載らない面白い話が地域に咲いている、これを取り上げると、自分の掲載された公民館だよりは棄てることがない。
考えてもみよう、くさされた、蔑まれたことは多多あれど、誉められたことは少ないのが人生。一生に一度でも誉められる、素晴らしい人物が地域におられると書かれて嫌な気になるものなど居ろうか。誉めろ、誉め倒せ、税金がかかるわけでもない、公民館だよりが地域を結ぶよすがと出来ない筈もない。
八戸図書館所蔵本にこんなことが書かれていた。
「よくわかる公民館のしごと」第一法規刊
ベテラン職員の一言
公民館報、毎月出してますか。主催事業を「お知らせ」するだけではつまらない。公民館の主人公は住民なのですから、住民が登場しない、「伝達」だけの編集はやめましょうね。話題はどこにでもあるし、原稿をもらう、聞き書きする、楽しいエピソードをコラムにして載せるなど、方法はいくらでもあります。頼めば、自宅周辺に配ってくれる人だっていますよ。話題も「学習」「活動」にこだわらない方がいい、公民館報の記事が、立ち話の話題になるようだったら、うれしいですね。
筆者はどうも高齢者支援センターは住民の為になっていない、支援センターの為にだけなっている、これでは高齢者は助からないと、公民館に的を絞った。そして、尋ねると、答えが見えてくる。筆者は白紙、ただ館長の言葉と行動履歴を見る、その中で公民館だよりはミニコミとの感を得た。にわか勉強で図書館にある公民館本を全部見た。
先人は同じことを感じていたと意を強くした。
やることは、只の一つ。
地域住民が主役になる公民館づくりなのだ。
新井山館長は音楽の町と言われる。長者公民館の記念誌に地区の音楽活動の猛烈さに刺激を受け、コーラスグループ誕生、が、ピアノがないことを嘆く記事あり。
現在はどうかと、市役所社会教育課に問うた。
 アップライトピアノのみ所有の館数 → 15館
 グランドピアノのみ所有の館数   →  1館
 両方を所有している館数      →  2館
根城公民館は両方所有だ。有難いことだ、住民の要望を行政は叶えていた。
地域を守り育てる、安心・安全、財産生命を保持させるが行政の大命題。
こと、公民館に関しては100点、積年の社会教育は間違いではなかった。
すると、新井山館長と語った、中心商店街活性化でマチニワにピアノを置く、駅ピアノ、町ピアノ、十和田が開始した。やはり、先を読む人はいる。
マチニワはやる気がない、グズグズ言って断る理由を探るばかりだ。
文化は守りに入れば負け、進歩がない。
小役人は失敗をしたくないと尻込みして失敗を重ねる、文化と役人根性は相容れない。
役人に建物管理をさせることが間違い、民間に指定管理で出すべきだ。
さて、やる気ゼロ、断ることは100%の役人を相手にせず、音楽の町にするには、このピアノを所有する公民館の有効活用ではないのか。
町ピアノ、IN、公民館
ここに、地域を今一度見直す何かが隠れていないのだろうか?


by jpn-kd | 2019-08-15 07:07 | 行政ネタ
<< 県議田中満鋭い、八戸市民、カネ... し抜きの松虫が公民館の使命・八... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧