人気ブログランキング | 話題のタグを見る
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり16
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり16
柏崎公民館、館長は正部家光彦氏、八戸のおやじ、好好爺の正部家種康、東京農大卒、県の農業改良普及員、農家を巡回し囲炉裏端で話を聞く、この人のいい点は、ともかく聞く、聞き倒すほど聞く、人は思わぬことは口の端には上らない。
そこで、その地域の話、農業の話、嫁っこの話などを散々に頭に入れた。そして、それが、この人の生涯を決める民話の伝導者にした。
八戸市職員に転じ秋山市長の懐刀、いくつもいい仕事をされたもんだ。訥々とした語り口で、相手の魂をゆさぶる。八戸のおやじ、誰もが安心して話を聞いたもんだ。
請われれば、どこにでも出て、義経さまが八戸に来られてな、そんでもって……、聞いているうち、聞きいっているうち、いつしか、この人の膝の上に乗り、耳元で語ってくれるような、そんな優しさ、安心感を与える人だったよ、筆者はそれを、聞いたもんだ。
いやあ、まさに、八戸のおやじだった。
エディ・フィシャーという歌手がいて、エリザベス・テーラーの夫だったこともある人、「オーマイパパ」を歌う、泣いてる子どもを膝にのせ、それを笑いに転じさせてくれた、優しい僕のパパが死んだんだ、あんな素晴らしい親爺は他にはいなかった、まさに正部家種康氏。
その、息子が館長。
血だね、この館長も聞き上手。そして、英語の教師だった人。この人が公民館だよりに社説、天声人語とも呼べる文章を記す、これが秀逸。また、冗句あり、中体連における第三中学とかけて、漢字ばかりの中国の本と解く、その心は? まったくかなはない。適はない、うーん、少し難しいカナ。
この公民館だより、八戸市内に24のデーリー東北と並ぶ新聞社と捉えると、地域住民を一人ひとり取り上げることも大事。八戸市内を24に分けると公民館一館あたり、およそ1万人、高齢者は3割、つまり3千人、その2割りは公民館に来ずに介護施設に行く、残る数は2400人。これが高齢者で公民館に来れる数。
すると、これらの人の動静をどのように書くか、孫が生まれたと地域で喜ぶ、オヨネさんの茄子の漬け物、ことしも上手にできました。三行で掲載、それでも人は喜ぶ。
公民館は情報武装、輪転機を持ち、回覧板機能を駆使、ミニコミの最たるもの。面白い記事満載、増ページも自由。館長の手腕存分に発揮。
柏崎に児童館なし、子らが自由に来れて、勉強するもよし、館長と英語だけで話すもよし、こうした日常で英語力増進、ジョン万次郎が漂流し、アメリカに渡る。朝起きるとゴリマンネン、しちろべい(七郎平)はいちごと覚えたそうだ。ジョン万はその後幕府の通訳として活躍、伊豆の代官江川太郎左衛門が彼を珍重、語学は身を助け、世の中を渡る力となる。
その近道が柏崎公民館、いやあ、こんな宝が身近にあるのを知らない、高校性ははっちや図書館で勉強するのもいいけれど、柏崎公民館で生きた英語を学ぶもよし。
人生はタダの一度、高校はたったの3年間、語学の達人館長を使い倒すことができれば、人生成功の鍵を手にする。うーん、たかが公民館、されど公民館。使う側の使い倒す心ひとつだ。


by jpn-kd | 2019-08-09 08:04 | 行政ネタ
<< し抜きの松虫が公民館の使命・八... し抜きの松虫が公民館の使命・八... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧