人気ブログランキング | 話題のタグを見る
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり4
し抜きの松虫が公民館の使命・八戸市公民館めぐり4
いさばのかっちゃという単語あり、働き者の八戸の女性を言う。亭主がだらしないと反面教師で子どもを育てる使命感に燃える母親は頑張る。
能登の「とと楽」、輪島ではリヤカーをよく見かける。
朝市に店を出しているおっかさんたちはリヤカーで荷物を運ぶ。そのリヤカーを曳きながら魚の行商、鮮魚や干物を売り歩く。盆と正月を除いて毎日行商だ。
輪島朝市は毎月10日・25日が休み。兎に角輪島の女はよく働く。
吹雪の中、声を掛けられれば玄関先で魚を捌く。
これがかっちゃの魂だ。
それを昨今は八戸市で見なくなった。
復興しよう、再興しよう、人間は働く喜びを持つことが一番大切だと説いたのが福沢諭吉。
昔の八戸市はどうだったか。
昭和26年      昭和33年  平成29年
するめ3491トン    2596トン   440トン
塩干いか35トン    1124トン     17トン
生干するめ        89トン
その頃の八戸市の加工場には、
武輪、武輪武一、大洋、戸田栄一、中島石蔵、町田米次郎、佐藤亮、伊藤吉郎、大矢直、中田良一、森孝男、林庄太郎、長谷川清吉、久保安治、宮崎栄の助と綺羅星の如くに名を連ねる。
栄枯盛衰、盛者必衰の理(ことわり)にも似て、今なお看板を上げ続ける者、力尽きた者と様々。平成29年は惨憺たる状況。
しかし、
干物加工にこそ、高齢者の働きの場あり。
人間は平等には出来ていないが、空気と太陽だけは平等。可処分時間をふんだんに持つのが高齢者の特性。
干物が何故美味いか? するめやサンマに鰺にさば、ほっけにかれいと八戸には魚がたくさんある。
1.干すとどうなるのか?
肉でも魚でも、日本人は旨味に対して美味しさを感じるのはイノシン酸、アミノ酸の事を言う。では、これらはどの様な条件で、「沢山含んだ状態」にできるのか?
これには、酵素が関係、酵素が元気だと、「アミノ酸を沢山含んだ状態」になる。
酵素は平均的に37度付近で、最も活性が高くなるのです。晴れた日のお昼頃に干すと、酵素活性は高まる。
地下鉄・東銀座の駅近くに「高級ブランド干物『銀座伴助』銀座本店」は、創業65年を誇る上質なブランド干物「伴助」の旗艦店。ファンも多く、自宅用に贈答用にと、店頭にはひっきりなしにお客さんが訪れていた。

こちらの干物は、魚醤やホタテエキスを隠し味にした秘伝のタレに漬け込み、乾燥工程では「2段階高温熟成法」を採用。最初に緩やかな高温にあてることで、干物表面に膜を作り、身の部分の保湿効果を高め、魚の旨味を凝縮。さらに、冷風で締めて身の中で旨味をじっくり熟成させてから、最後に再び高温の強い風をあててパリッと美しいツヤのある干物に仕上げているという。
八戸市は東京並の日照量、お天道さまと米の飯はついて回ると豪語する豪商の道楽息子、ついて廻ったのはお天道さまだけ。そこで船頭にでもなるかと船宿に入るが、モノにならない。
そのお天道さまと余剰時間のたっぷりあるかっちゃが干物を製造。
爺婆公社を立て干物を東京の店に。
出す、あるいは八戸市内で販売。
一月に2万や3万にはなる。
前掲の水産業者に爺婆がなる、一国一城の主になるんだ。
それに行政の手を借りよう、来年6月には東京新橋に八戸圏域の店が出る。
好機到来、棚ぼたはない、こちらからの働きかけだ。
ここにこそ公民館の役割、住民と産業を結ぶ。
が、公民館は営利事業はできない。
爺婆公社設立の基いにはなれる。
生きがいとは、生涯を通じ、仕事をし、それなりに収入を得る。そのお手伝いができるのは公民館。
生涯学習だけでなく、生涯稼げる場こそ八戸市にあり。

by jpn-kd | 2019-07-27 11:07
<< し抜きの松虫が公民館の使命・八... 南郷住民は小便できるようになり... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧