癌患者爺ィの死に物狂い 今年はえらいお世話になりました2
癌患者爺ィの死に物狂い 今年はえらいお世話になりました2
八戸図書館蔵「ソウル・オブ・マネー」から
豊かな「お金の流れを感じるには、しがみついてはいけない」
ガ—トルードは「お金は水のようなもの」と教えてくれた。
お金は、時には勢いある川のように、ときには一滴のしずくのように、私たちの人生に流れてくる。流れているときお金は、クリアになり、成長させ人物を養うことができる。
が、流れが滞り、長い間せき止められると、それを滞らせている人にとつて、どんより濁ったつたものとなつてしまう。
時とお金は流れるもの。
それは、祝福のエネルギーやポジティブな気持ちや意思や意図を遝ぷこともできれば、コントロールや支配や罪を運ぶこともできる。お金は私たちの魂が承認したものを運ぶのです。それは、愛の流れにもなり、あなたとの良い関わり合いにも、誰かを傷つける流れにもなる。
私たちは、お金の洪水に見舞われ、その超過で溺れることもある。お金を必要以上にせき止めると、流れの循環を止め、他者に損害を及ぼす。
私はシカゴの食品会社の社長に、5万ドルの小切手を返却しました。
社長が良い関係を築けると思う団体に寄付をお願いします。私たちを選んでくださったことには深く感謝したします、と書いて返却しました。
マザーテレサを訪ねたとき、私は彼女に対してファンドレィジング、資金調達についてのアドバィスを求めました。
すると彼女は、「自らの資金調達の方法は祈ることであり、神は常に過不足なく自分の必要とするものを提供してくださった」と答えました。
彼女は、その充足を信頼し、一切の蓄え無しで、すべてを運営していたのです。世界102力国で400以上の孤児院を彼女は運営していました。そのすベての施設には、常に必要とするものが供給されていた。
私たちは彼女のような生き方は想像することもできませんし、私も提しません。けれども、マザ—.テレサが数億万ドル規模の運営を祈りによって成功させたという事実は、きっと私たちのお金について考えるひとつのヒントになる。
もちろん、節度のある貯蓄は、責任あるアプロ —チの一環。けれども、あなたの持つ財産が、意義のある方法、人生を肯定する方法で使われないなら、それは障害になる。
ちようど、健康を維持するためには血液が体中をくまなく循環するように、お金は、それが循環し流れ、人生を肯定する方法で寄付され、分配され、仕向けられ、投資され、初めて役立つ。
血流が止まれば病気になる。お金も同じような影響を人生にもたらす。
ハイチにはこんな表現があります。
もし、1個のケ—キを持ち、一人で全部食べてたら、あなたはむなしさを感じる。
でも、1個のケーキを持ち、それを半分ずつ分かち合ったなら、あなたは満腹になると冋時に心も満たされる。

by jpn-kd | 2018-12-29 15:38 | こどもふれあい食堂
<< 癌患者爺ィは八戸市役所のガンと... 救急車の死亡事故 宮城 気仙沼... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧