人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHKが言った。警察犬きな子
NHKが言った。警察犬きな子
知らなかった、NHKには教えられることが多い。
“失敗にめげず” 警察犬「きな子」の像 完成
2018年12月9日 15時12分
警察犬を目指して失敗と挑戦を繰り返す姿が多くの共感を呼んだメスのラブラドールレトリーバー「きな子」の像が、ふるさとの香川県丸亀市に完成し、除幕式が開かれました。
• • • • • • • “失敗にめげず” 警察犬「きな子」の像 完成
2018年12月9日 15時12分
警察犬を目指して失敗と挑戦を繰り返す姿が多くの共感を呼んだメスのラブラドールレトリーバー「きな子」の像が、ふるさとの香川県丸亀市に完成し、除幕式が開かれました。
香川県丸亀市生まれのきな子は、たび重なる失敗にもめげず、7度目の挑戦でようやく嘱託警察犬に合格し、2年間活動しましたが、去年3月に老衰のため息をひきとりました。

このひたむきさを語り継ごうと、地元の有志がインターネットを通じて事業に必要な資金を募るクラウドファンディングを呼びかけた結果、460円万円余りが集まり、このほど丸亀駅前にきな子の像が完成しました。

9日は除幕式が行われ、クラウドファンディングを呼びかけた太田早千予さんが「くじけそうになったときは、きな子に会いに来て勇気をもらってください。きっと天国から応援してくれると思います」とあいさつしたあと、幕が外されると、集まった人たちから大きな拍手が起こっていました。

会場には、きな子の娘や孫、合わせて4頭も駆けつけてファンと交流していました。高松市から来た小学6年生の女の子は「何回失敗しても、めげずに頑張るきな子が好きでした。これから何回も会いに来たい」と話していました。
元警察犬 きな子が教えてくれたこと
久田
「多くの人に見送られてから、ひと月以上が経ちました。」
各地のイベントに現れた、ラブラドールレトリーバー。
行く先々で、大人気。
「きな子」という名の元警察犬です。
警察犬を目指していた頃の「きな子」です。
ちょっとおっちょこちょい。
実は、7度目の挑戦でようやく合格した犬なんです。
何度失敗してもあきらめない姿が共感を呼びました。
しかし今年(2017年)3月、14歳で天国へ旅立ちました。
今も、きな子の生き様に励まされる人が少なくありません。
きな子のファン
「警察犬という立派な犬の中にも、こういう犬もおるんやって。
不器用でも生きていけると教わった。」
和久田
「『きな子』は、香川県警の警察犬として行方不明者の捜索活動などを行い、活躍しました。
人間でいうと90歳近くの大往生でした。」
高瀬
「先月(4月)、この時間に『きな子』と、その子どもたちの奮闘ぶりをご紹介しましたが、今日(1日)は、『きな子』に心を寄せる人たちの物語です。」
きな子が教えてくれたこと “信じること”が成長のカギ
年、きな子の訓練を担当した、川西智紗(かわにし・ちさ)さんです。
ちょうど13年前、「きな子」と出会いました。
動物の飼育や訓練を学ぶ専門学校を卒業し、最初に担当したのが「きな子」でした。
駆け出しのころの川西さんと「きな子」の映像が残っています。
訓練士 川西智紗さん
「さがせ!
全然、におってないじゃないか!
さがせ!」
「きな子」に厳しい口調で指示を出す川西さん。
「犬を服従させることが重要だ」と教えられていました。
しかし、「きな子」は叱るとすぐに萎縮し、川西さんは行き詰まってしまいました。
「きな子」とどう向き合えばいいのか。
当時の訓練日誌には、その迷いが綴られています。
指示に反応しない。
証拠品を探しても分からない。
いったい自分には何が足りないのか
訓練士 川西智紗さん
「やっぱり(訓練士の)見習いって、何も知らない、何もできない状態。
自分のことでいっぱいいっぱいだったなっていうのが大きい。」
川西さんは、徐々にきな子との接し方を変えていきました。
失敗しても、褒め、黙って見守る時も必要だと考えるようになりました。
「きな子」と川西さんが挑んだ3度目の試験です。
嗅覚を試す試験で失敗した「きな子」に、川西さんは…。
訓練士 川西智紗さん
「よう、さがしたね。」
その後も失敗を重ねながら、挑戦を続けたきな子と川西さん。
7度目の挑戦で、念願の警察犬に合格しました。
訓練士 川西智紗さん
「いろいろ試行錯誤して、経験させてもらったので、きな子に教えてもらったことは、すごく大きいと思う。」
きな子が教えてくれたこと “見守ること”の大切さ
「きな子」と川西さんの関係から「子育てのヒント」をもらった人がいます。
香川県に住む、鎌田数代(かまだ・かずよ)さんと、高校生の涼葉(すずは)さんです。
生まれつき体が弱く、心臓に病気があった涼葉さん。
医師からは、「いつまで生きられるかわからない」とも言われました。
数代さんは心配するあまり、つい口出しばかりしていました。
鎌田数代さん
「やっぱり神経質になっていたことはある。
“どうしよう、また入院したら”という気持ちは常にあった。」
そんな親子に転機となる出来事がありました。
小学1年生の涼葉さんが、「バレーボール部に入りたい」と言い出したのです。
数代さんは、入部を認めようとしませんでした。
鎌田数代さん
「やはり、心臓。
体が弱いというのが、常に私の中にあるから、すぐに(入部を)止めよう止めようとしていたから。」
の体を気遣うばかりで、思いをくみ取ってやれなかった自分。
自己嫌悪に陥っていた時に、数代さんは映画やテレビを通して「きな子」と出会います。
失敗を重ねてもあきらめない「きな子」と、それを黙って見守る川西さんの姿に、目を奪われました。
鎌田数代さん
「犬と訓練士ではなくて、それが子どもと親の関係に通じるって。
体が弱いけれども、それも涼葉なので、やはり親はそれを受け入れて、その中で見守ってやる、信じてやる。」
晴れてバレーボール部に入った涼葉さん。
はじめは、体が一番小さく補欠扱いでした。
しかし、学校での練習に加え、家でもトレーニングに励み、チームに欠かせない存在になっていきました。
娘の頑張る姿を、数代さんは陰でじっと見守り続けました。
数代さんが、大切にしているものがあります。
涼葉さんが小学校を卒業する時に渡してくれた手紙です。
鎌田数代さん
「“バレーをさせてくれてありがとう。他にも試合の応援に来てくれてありがとう。お母さんの励ましの言葉で色々乗り越えることができたよ”って。
“本当にありがとう”って。」
先月、涼葉さんは高校2年生になりました。
高校に入ってからは1日も休むことなく、学校に通っています。
娘を信じ、見守ることの大切さ。
数代さんが「きな子」と川西さんから教わったことです。
鎌田数代さん
「べったりにならずに少し距離を置いて、この子が決めたことを後押ししてやれるようにしていきたい。」
高瀬
「訓練士の川西さんが、最初『さがせ!』と言っていたのが、「さがせ」というふうに変化したのも印象的でしたけれど、川西さんにしても、先ほどのお母さんにしても、きな子から発せられるメッセージをしっかり受け止めようとしたという、その優しさというのがあったんだなと思いました。」
和久田
「きな子の愛らしい姿に癒されたり、あきらめない姿に励まされたり、きっと見る人の立場によって、さまざまなものを、きな子が残してくれたんだなと改めて感じました。」

by jpn-kd | 2018-12-09 17:29 | NEWS
<< 孤独死撲滅。本当に可能なのだろ... 南部町字剣吉の農家の柳久保様よ... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧