人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大坂なおみ選手「全米オープン優勝 まだ現実と思えない」
大坂なおみ選手「全米オープン優勝 まだ現実と思えない」

2018年9月9日 12時31分

四大大会のシングルスで日本選手初の優勝を果たした大坂なおみ選手は、試合後の記者会見で「全米オープンで優勝したことがまだ現実のことと思えない。ほかの大会のようで、今の気持ちをなんといえばよいかわからない。試合後のセレモニーの時もいろいろな感情が起こりすぎて、どれがどの感情か仕分けなければいけないくらいだった」と素直な思いを述べました。

そして決勝で自身が憧れてきた元世界女王、セリーナ・ウィリアムズ選手との決勝について「彼女はとてもいいリターンを持つ選手だったので、きょうの試合ではサーブが重要だったと思う」と振り返りました。

そして第2セットでウィリアムズ選手が警告を受け、第8ゲームが大坂選手に与えられた時のことについては「観客の声が大きくて、なにも聞こえなかったし何が起こっているのかわからなかった。1ゲームを与えられて、少し困惑したけれど、すばらしいチャンピオンと対戦しているのだから試合に集中しないといけない、彼女はポイントを取り戻しに来ると思っていた」と振り返りました。

ウィリアムズ選手についての話の中では、涙を見せながら「コートではファンではなく1人のテニスプレーヤーとして対戦したけれど、抱きしめられた時には憧れていた幼い頃の気持ちに戻ってしまった」と話しました。

そして夢だった四大大会優勝を果たしたあとの新たな夢について聞かれると「このあと東京で行われるツアー大会に出るので、そこで優勝できたらいいなと思う。あまり先のことは考えず、そのときどきの階段を1つずつのぼっていきたい」と笑顔で語りました。
強化本部長「言葉が見つからないくらいすごいこと」
全米オープンの会場で大坂なおみ選手の決勝を見守った日本テニス協会の土橋登志久強化本部長は「言葉が見つからないくらいすごいことだと思っている。彼女の頑張りが日本のテニスの素晴らしさを伝えてくれるという大きな意味があると思うし、日本の子どもたちにも夢を与えることができると思う。テニス以外にも影響が波及する大きな出来事だと思う」と話しました。

決勝での大坂選手のプレーについては「相手のセリーナ・ウィリアムズ選手に緊張感やイライラした感情を与えることができていた。最初から最後まで集中し、テニスの質が上回っていたと思う」と話していました。

今シーズンの大坂選手のここまでの戦いぶりについては「決して自分が満足いくような結果の時期ばかりではなかったと思う。それを大坂選手のチームが一丸となってうまく道を開いていった。大坂選手の努力もすばらしいがチーム全体でつかんだ勝利だと思うし、それがなければここまでくることはできなかったと思う」と話しました。

そして大坂選手が2年後の東京オリンピック出場を目指していることについて「今後も四大大会やツアー大会の頂点を目指してほしいと思っているし、東京オリンピックで金メダルをとってもらえたら、それ以上にうれしいことはない」と話していました。

また4年前のこの大会で男子シングルスの錦織圭選手が決勝に進んだことについて触れ「大坂選手の活躍に間違いなく影響していると思う。錦織選手の四大大会準優勝で日本選手の誰もが自分にもチャンスがあるのではと感じ、男子選手も強くなったし大坂選手も成長した」と話していました。
by jpn-kd | 2018-09-09 17:00 | NEWS
<< 大坂なおみ選手の祖父 大坂鉄夫... テニス全米オープン女子 大坂が... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧