日曜朝市として毎開催日に3万人を呼び込む館鼻岸壁朝市に異変5
日曜朝市として毎開催日に3万人を呼び込む館鼻岸壁朝市に異変5
昨16日に朝市組合に反旗を翻す面々が水産会館を借り臨時総会を開いた。デーリー東北、東奥日報の記者も集まった。
参加者はおよそ30名、人数的には開催する要件は満たした。
理事長の上村隆雄を追い出し新理事長に風張氏を選任。
が、
これは2週間以内に登記が必要。
登記が出来るかが問われる。
と言うのも中小企業組合は県単位の中央会という組織下にある。
この中央会は中小企業の健全な発展を図るために組織化指導をはじめとする各種支援・施策を行うほか、中小企業及び組合等を取り巻く諸問題の解決を図るために、中小企業対策に関する建議・陳情等、様々な政策提言活動を行っている
つまり、今回のゴタゴタについては中央会に持ちかけるという手段あり。
また、組合法の(不服の申出)
第一〇四条 組合若しくは中央会の業務若しくは会計が法令若しくは法令に基づいてする行政庁の処分若しくは定款、規約、共済規程若しくは火災共済規程に違反し、又は組合若しくは中央会の運営が著しく不当であると思料する組合員又は会員は、その事由を添えて、文書をもつてその旨を行政庁に申し出ることができる。
2 行政庁は、前項の申出があつたときは、この法律の定めるところに従い、必要な措置を採らなければならない。
(検査の請求)
第一〇五条 組合員又は会員は、その総数の十分の一以上の同意を得て、その組合又は中央会の業務又は会計が法令若しくは法令に基づいてする行政庁の処分又は定款、規約、共済規程若しくは火災共済規程に違反する疑いがあることを理由として、行政庁にその検査を請求することができる。
2 前項の請求があつたときは、行政庁は、その組合又は中央会の業務又は会計の状況を検査しなければならない。
クーデター派はこの条項を楯とし、検査請求、不服を申し立てることができた。
ところが、
臨時総会で理事長上村を追い出した形になったが、前にも記したが手続きが杜撰で、開催条件を満たしていない。
つまり、ただの空騒ぎだ。
策士江刺家均氏は臨時総会は成立したと叫ぶが、丼の中の戦いで、世間が認知しなければ自己満足でしかない。
新理事長体制を認めさせるには登記が必要。
登記所も申請があれば、おいそれと登記はしない。適格であるかを確かめるからだ。
当然、中央会に問い合わせが出る。中央会八戸支部は臨時総会という手段があることは知悉。理事長に不満を持つ者が正規の手続きで臨時総会を開くことは認める。
が、
問題はそれが満たされていたかどうかが問われる。中央会は欠格と判断
さて、そうした中での臨時総会、そこで決議したことが登記されなければ意味も意義もない。
策士江刺家均氏、当然、そのことはお気づきでしょう。
当然、あっと驚く隠し球をお持ちのことだと信じております。
ここにこそ、策士、軍師の存在感がある。

また、当日は共産党の田端文明市議、民進の五戸市議が顔を出した。田端氏は岸壁の朝市に足繁く通い繁栄を願う、また、五戸市議は理事長上村氏の統治能力に疑問を投げ、上村氏が理事長を辞め、岸壁使用の朝市は新体制で臨むべきと自説を掲げる。
しかし、昨日の臨時総会に上村氏の姿がなく、追放されるべき人物に弁明の機会も与えないのは法律に違反と言われる。

欠席裁判は法の認めるところにあらず。
疑問符が多く付く今回の解任劇。
さて、どうなる。
昔から言う、喧嘩両成敗と。
b0183351_05551270.jpg
ゴタゴタが表面化すれば、八戸市役所は岸壁使用は取り消さないだろうと言うが、前例もある。泣きを見るのが組合員である出店者とならないよう策士が策を練る。
だからこそ、策士の策士たる面目がある。
追い込まれた時に出るのが真の智恵。
まだ、少なくともあっと驚く策は三つあります。
五戸市議は上村理事長解任論、物事を正しく見ておられる人物もいて、ますます、佳境に入った岸壁朝市騒動。
NHKのやらせ番組、岸壁朝市徹底解剖も放映され、市民の関心は否が応でも高まっているのは事実だ。


[PR]
by jpn-kd | 2018-04-17 05:16 | 行政ネタ
<< 東北スーパー業界の雄、天下のユ... デジタル八戸観光協会の第五弾、... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧