人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レスリング伊調馨、パワハラ被害か 関係者が告発状
レスリング伊調馨、パワハラ被害か 関係者が告発状
レスリング女子で五輪4連覇を果たした伊調馨選手(33)=ALSOK=が日本協会の栄和人・選手強化本部長からパワハラ行為を受けたとして、レスリング関係者が、協会を監督する内閣府の公益認定等委員会に告発状を送っていたことが28日、分かった。告発者の代理人弁護士事務所が明らかにした。
 今年1月18日付で送付された告発状によると、伊調選手が栄氏から指導を受けていた中京女子大(現至学館大)を離れて拠点を東京に移した後、栄氏は伊調選手のコーチを強化委員からはずしたり、練習拠点への出入りを禁止にしたりしたという。
 栄氏は朝日新聞の取材に対し、「協会が対応します。(伊調選手とは)仲が悪いわけではないし、私が練習をどうこういう話ではない」と話した。
 伊調選手は2004年アテネ、08年北京、12年ロンドン、16年リオデジャネイロ大会を制し、女子の個人種目では史上初となる4連覇を達成。国民栄誉賞も受賞した。
五輪4連覇・女子レスリング伊調馨が独占告白 栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」
source : 週刊文春 2018年3月8日号
2016年のリオ五輪で4連覇を達成し、国民栄誉賞に輝いた女子レスリングの伊調馨(33)。週刊文春の直撃取材に応じ、栄和人強化本部長(57)に対する複雑な心境を語った。伊調、栄氏の双方と親交の深いレスリング関係者が事情を明かす。
「栄さんは五輪3連覇で国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里をはじめ、計6人の金メダリストを輩出しています。紛れもなく女子レスリング隆盛の立役者です。その圧倒的な実績を背景に強化本部長に君臨し、レスリング協会で絶大な影響力を持つようになった。伊調への嫌がらせは2010年頃に始まり、エスカレートするばかりです。このままでは東京五輪はとてもじゃないけど目指せない。本人もそう話しています」
 1月18日、内閣府の公益認定等委員会に提出された1通の告発状。そこに記されていたのは、協会の強化本部長である栄氏による伊調に対する“パワハラ”だった。告発状が指摘する“パワハラ”は大きく分けて次の3点だ。1つは伊調が師事する田南部力コーチ(42)に対する不当な圧力、2つ目は伊調の男子合宿への参加禁止、そして最後は、彼女がリオ五輪まで練習拠点とした警視庁レスリングクラブへの“出禁”処分である。
この告発状を元に本誌は取材を進め、伊調を直撃すると、30分にわたり取材に応じた。
 東京五輪が2年後に迫っているなか、5連覇に向け練習もままならない状況だという。
「練習……そうですね、自分が求めていけば、練習させてくれるところはたくさんあると思うんですけど、私が(練習に)行ったことで、栄監督による圧力が周りの方にかかるというのはちょっと懸念している部分ではあるので。うーん、『来て欲しい』って言って下さる方はたくさんいるんですけど、『私が行ったらどうなるのかな』って……」

“伊調馨選手に嫌がらせ”と告発状 レスリング協会否定

3月1日 18時39分

国民栄誉賞を受賞したレスリングの伊調馨選手が、日本レスリング協会の幹部から練習場を使わせてもらえないなどの嫌がらせを受けているとする告発状が内閣府に送られていたことがわかりました。レスリング協会は「伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はありません」などと告発の内容を否定しています。

伊調選手はリオデジャネイロオリンピック、レスリング女子58キロ級で金メダルを獲得し、女子の個人種目では史上初のオリンピック4連覇を果たして国民栄誉賞を受賞しました。

伊調選手が、日本レスリング協会の栄和人強化本部長など協会幹部から練習場を使わせてもらえないなど、コーチとともに嫌がらせを受けているとする告発状を、レスリング協会の関係者の弁護士がことし1月、公益法人の監督などを行う内閣府の公益認定等委員会に送っていたことがわかりました。

内閣府によりますと、ことし1月19日に告発状を受け取ったと言うことで、事実関係の確認を行うことにしています。

告発状では栄強化本部長など、協会幹部がリオデジャネイロ大会まで伊調選手が練習拠点としていた警視庁の練習場への立ち入りを禁止し、伊調選手を指導していた男子代表のコーチに対して、伊調選手の指導をしないように命じるなどの嫌がらせがあったと主張しています。

こうした告発状に対し、レスリング協会は「伊調選手の練習環境を不当に妨げ制限した事実はありません。コーチに対して伊調選手に指導をしないよう不当に圧力をかけた事実もありません」とするコメントを出しました。

また、栄強化本部長はNHKの取材に対して、「伊調選手を練習させないようなことはしていない。コーチについては、男子のコーチという立場で伊調選手の指導ばかりしていて、男子選手の指導がおろそかになっていると注意をしたことはあった。しかし、伊調選手を指導するなと圧力をかけたようなことはない」と話し、事実関係を否定しました。
伊調選手「一切関わっていない」
レスリングの伊調馨選手が、日本レスリング協会の幹部から嫌がらせを受けているとする告発状が内閣府に送られたことについて、伊調選手が1日午後、所属先を通じてコメントを発表しました。コメントは以下のとおりです。

「報道されている中で『告発状』については一切関わっておりません。しかるべき機関から正式に問い合わせがあった場合には、ご説明することも検討したいと思っています。それ以外お伝えすることはございませんが、私、伊調馨はレスリングに携わる者としてレスリング競技の普及発展を常に考えております」
内閣府 事実関係調査へ
公益法人を監督している内閣府の公益認定等委員会は、ことし1月、日本レスリング協会の関係者の弁護士から、協会幹部による伊調選手へのいやがらせなどを告発する文書を受け取りました。

関係者によりますと、文書には、協会幹部に内容を見せないよう求める記載があったことから、どのように事実確認を行うか慎重に検討を進めてきたということです。委員会では今後、公益法人としてふさわしくない行為などが行われていなかったか、事実関係を調べることにしています。
スポーツ庁長官 「正確な情報 積極的に収集する」
スポーツ庁の鈴木大地長官は「スポーツ庁としては、アスリートがよい環境でトレーニングを積んでもらうための整備をするのも仕事だ。そのためにも今はまだ情報不足なので、正確な情報を積極的に収集し対応していく」と述べました。
協会副会長 「告発意味あるのか」
日本レスリング協会の副会長を務める、馳浩元文部科学大臣は自民党本部で記者団に対し、「レスリング協会の体制は、いつもオープンに話ができる状況になっている。なぜ、いわゆる不平不満のたぐいの話を内閣府に告発する意味があるのか、不思議に思う。スポーツの世界なので、もし、当事者どうしで、言葉のあやとか行き違いがあったならば、真意を確認して納得すればいい。事実確認をきちんとしないといけない」と述べました。
パワハラ告発、伊調馨選手と栄本部長から聴取へ
2018年03月02日 10時09分

 公益財団法人日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)が五輪4連覇の伊調馨選手(33)(ALSOK)に対し、練習施設への出入りを禁じるなどのパワハラを行ったと告発する文書が内閣府の公益認定等委員会に提出されていた問題で、同協会が週明けにも伊調選手と栄本部長から聴取することになった。

 2日、林文部科学相が閣議後記者会見で明らかにした。

 林文科相は「協会が練習環境を不当に妨げ、制限した事実はないという報告を受けている。協会の対応を注視したい」と述べた。栄本部長と同協会はパワハラ行為を否定している。


by jpn-kd | 2018-03-02 00:00 | NEWS
<< 売れない官営本屋ブックセンター... 寒川町議ひき逃げ容疑書類送検へ >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧