人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸市消防団に消防車は必要か3
八戸市消防本部消防士三浦は警防課の課員
八戸市消防団の係員だ
同時に広域事務組合消防本部の全消防車両の管理も行っている
つまり
消防団車両83台と消防本部が管轄する8市町村消防署にある83台のすべての車両の管理をしている
ために
消防団の車暦も常備消防の車暦も知る立場にある
常備消防車が移動する
この記録は記載される
それは定めがあり、決まった様式で記載されなければならない
個々人の車は何所に何回走ろうとも記録の必要はない

行政の車は在勤地出張記録簿に記載しなければならない決まりがある
ところが
消防団の記録はない
誰がどこに何のために何キロ走ったかの記録がない
あるのは
消防団員のかすかな記憶だ
消防団係りの警防課職員4名は八戸市から給料を得ている
それは
広域事務組合と八戸市との契約による
それは規約として記載あり
消防団の管理執行を行う
その人員は4名
これは南郷村が合併する前は3名
合併後は4名となった
往時の消防長金谷が4名にしなければ管理は八戸市に返すとの発言があった
ために
爾来4名分の給料を支払っている
どのような手段方法で?
それは
予算を持つ八戸市防災安全室がカネを年間6回に分けて、出納室を通じ広域事務組合の口座に振り込まれる
広域事務組合は常備消防口座と八戸市消防団口座の二つを持つが、このカネ2億2千万円は広域事務組合の口座に振り込まれ、消防団口座には直接振り込まれない
それを
財政が広域事務組合の管理もしているので適当に振り向けるのか?
この点は明確に把握ができていない
すべてが闇の中にあり
手探りでそのカラクリを調べている
行政はすべからく明白にしたがらない
自分たちは市民の税金を費消し給料を得ている
それが
何のためにどのように費消されたかは記録に残る
それが決算書だ
この作成の業務は出納室だが、煎じつめると財政が実施
出納室は名義貸しのようなもの
つまり
出納室を経由してカネが流れたというだけのもの
出納室はカネをどの部門の予算を何回かに分けて適当に、そして適切に支払ったことだけを証明する存在だ
そこから決算書、つまり今は平成28年度だが、9月議会を通すべく27年度のカネの流れは書類が作成されつつあり、市民は平成26年度のカネの流れしか知りえない
その記録には
出納室は6回に分けて広域事務組合の口座にカネを振り込んだ
その管理は財政が行う
広域事務組合消防士は389人
このカネはどこから来るのか
それは
8市町村から人口割の負担金をもって源泉とする
各市町村が応分に負担している
すると
八戸市と契約した八戸市消防団管理執行の八戸市消防団本部の4名の給料はどうなっているのか
389人の消防士のほかに4名が存在する
つまり
393名が広域事務組合の消防士の数になる
条例定数は411でまだその枠内
消防本部の消防士三浦が言いだした常備消防の消防車両にもメーター交換をした
それならそれを見せろ
「あんたに見せる必要はない」
この一言から始まった
マギーしろうという手品師がいる
耳が大きくなるマジックを見せる
この消防士三浦も同じ手口だ
消防団車両のメーター交換は単なる部品交換だ
それを当然の行為とするために
常備消防の消防車もメーター交換をしたと言い出す
これは手口としては正しい
メーター自体、確かに消防士三浦の言う通り部品でしかない
そういうこともありうる
普通、そう言われるとそうかなと思いこむ
ここが消防士三浦のペテンのいいところだ
つまりマギーしろうが右手に部品を持って、この部品を交換しましたよ
と手を動かしながら見せる
そして
左手には常備消防の記録の紙をもって、ここに記載されてますから正しいんですという
なるほどなを狙った
ところが
日本救護団はそうか、それならそのメーター交換した保証書も出せとやった
すると
慌てた消防士三浦は「あんたに見せる必要はない」
必要があるから見せろと迫る
見せたくなくとも開示請求をすれば法律が後ろ盾で見せなければ法律違反だ
日本救護団は検察官ではない

法律を自在に駆使し見えない部分に光を当てることができる
ここが
推理小説より面白い
マギーしろうの手品は踏み込んで仕掛けを見せろとは言えない
彼は芸人で我々素人は騙されたくて騙されている

現実の娑婆世界はそうはいかない
行政が費消するカネは我々の税金だ
一円たりとも無駄には使ってもらいたくない

by jpn-kd | 2016-08-09 04:56 | 行政ネタ
<< 八戸市消防団に消防車は必要か4 八戸市消防団に消防車は必要か2 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧