人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸市役所徴収できずに捨てる税・毎年14億円 7
教育長と教育部長、これが教育委員会を牛耳る。二人が揃って能力に劣る組み合わせだと、結果は悲惨なものになる。
やっとこ部長とお情け教育長、これらのどちらかに部下を思いやる心が切れ端でもあればいいが、得てして思いあがりだけが優先して、自分のしたいことを推進する。
それが市民のためになろうがなるまいが、自分のためになれば何でも押しすすめる。
この、奨学金を債権回収会社へ依頼する愚行も、芝と松山の低劣コンビがしでかした。
正当化するためには嘘だろうが虚偽だろうが何でもでっちあげる。
それは前回解明してみせたように、バタバタと書類を組み合わせ、行革推進室を巻き込んで、債権回収会社に依頼するのが正しいような錯覚をかもしだす。
こういうことをさせると、役人は巧みだ。
働くこと、汗を流すことは大嫌いだが、自分がしたいこと、まして、手柄になるような事案には積極的に動く。
他の課を巻き込んでやった好例がこの債権回収会社への依頼だ。
クレジットカードが使えなくなろうが、それで生活困窮の元になろうが、連絡もせずに放置した債務者が悪いとの一方的な考え方だ。
十年を越して債務を有するものは時効の援用をすれば、債権は消滅して八戸市は回収義務から免れる。
だから、債権回収会社に債務者を探してもらい、時効の援用を裁判所に申し出てもらいたいと教育委員会は言う。
これも嘘。
議会に諮り債権の放棄を決定してもらえばいい。
債務者が努力して返済をしてきたが、病気や失業で支払えなくなった。
それに応えてやるのが議会での債権放棄議決。この手続きもせず、棚に簿冊をならべてまだ債権として残っているは愚かだ。
債権放棄も手段だ。
が、こんな後ろ向きな話ではなく、教育委員会は奨学金を継続して貸付け、回収に頭を悩ませなくていい方法がある。
こんな簡単な話に教育委員会は気がつかない。
教育長が世間知らずの教育者上がり、教育部長が物知らずでは世の中から外れる。
だから、奨学金回収に精力を使う。
こんなものは、奨学金を貸す際に、青森県信用保証協会に願うことだ。
信用保証協会が認定しなければ奨学金は貸せない。
補償料金を受益者に負担させれば、市側は丸々信用保証協会から債権回収が可能だ。
当然、教育委員会は事務から解放される。
青森県保証協会には八戸市は1億4千万円の出捐金(しゅつえんきん・カネを寄付した)を出している。
これからの若者にはどしどし奨学金を貸し出し、精一杯学業に精出してもらうことだ。
この保証協会利用は日本育英会も実施しているぞ。
優秀な子弟を育てるのは国家の大命題。
それも気づかず八戸市の本館五階には仕事をしたくない職員で充満している。
そして調子のいい、上辺だけの口先挨拶で今日も元気で働くぞと、3時になればラジオ体操いち、に、のさんだ。
長生きしなけりゃ定年は迎えられない。
長生きしても知恵を出さなきゃ生きてる甲斐もないぞ。

by jpn-kd | 2014-05-04 08:49
<< 手抜き図書館職員・電話応対せず... 八戸市役所徴収できずに捨てる税... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧