人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シリーズ報告 保育所に県の立入り調査44
シリーズ報告 保育所に県の立入り調査44_b0183351_7322917.jpg
世の中はおもしろい、歌謡曲のように全国等しく知る世界と、八戸地区だけしか知らない世界とがあり、どちらもそれなりにおもしろい。しかし、他地区の人には全く興味のない話だが、きっとあなたの地区でも、このくだらないけど保育を希望する人には大事な話があるもんだ。
この立ち入り調査を開示して慌てたのは保育園連中、自分たちがロクなこともしていないくせに、「日本救護団」にブログへの記載をするなと命令してくれと市役所に掛け合った。そんなことが出来るはずもない。「日本救護団」は市役所の手先じゃない。毎年同じような間違いをしでかし、平然としている馬鹿な体質を改めさせるべくやっている。書かないように嘆願・哀訴・請願・請託をする前に己の襟をただせ。
「日本救護団」が歌謡曲におもしろ半分で首を突っ込んでそれの編集に時間を費やしていたが、これは奥が深いので一応休みにして八戸版話の続き。
大体保育園経営者連中には意識が欠如している。諸君等は公金を預かっている。その支出には厳正に対処しなければならない。また、他人の生命を預かっていることも忘れるな。かつて「はちのへ今昔」を発刊していたとき、某保育園が死人を出した、幼い子供だった。父兄が騒ぎこれを問題視して、掲載したが、青森県の職員に脅かされたことがあった。当時、筆者が八戸で無認可保育園を経営していたことがあり、「書くなら書け、どうなっても自分が撒いた種だ」と凄まれた。
県の職員の立ち入りを同様に筆者の所も受けていた。どんな無理難題を受けても、それはそれ、是正するところはするべき。県職員も最初は低姿勢だったが、書く意志が固いのを確認すると居直った。そんなことが怖くて書く書かないを決めるようでは情けない。勿論それは書いた訳だが、改善改革などなされていない。殺された親だけが気の毒だっただけ。
金儲けのために保育をしているだけだ。その園長は本八戸駅前で喫茶店まで経営していたことがある。何のためにそんなことをしていたのか、注意が散漫にならないのか?
金儲けを保育園の最終主眼にしてはいけない。地域のため住民のため、働くお母さんのための手助けになることが狙いだ。そのために料金をいただく。その料金内で賄えなくなったので、筆者の園は使命を終えて閉鎖した。消費税を課すと税務署に言われ、営利目的でない保育業務に消費税を父兄に負担願えない。日本に法律は一つ、認可保育園には非課税、無認可には課税は理不尽、それで園を閉鎖した。そのことを税務署に言いに行った。奴らはそうですかだけだった。閉鎖するのが仕事ではないが、理不尽な税徴収にまで加担はできない。できないことは誰が頼んでもしない。
 江陽保育園
園長今川一
感染症予防対策について
感染症予防対策のための研修等の実施がされていない。
改善命令 感染症または食中毒の発生または蔓延防止する観点から、職員及び利用者に対して予防対策研修等、衛生教育の徹底を図ること。
決算について
固定資産について、貸借対照表と固定資産管理台帳が整合していない。
①その他の固定資産の「機械及び装置」
貸借対照表△△△
固定資産管理台帳×××
②その他の固定資産の「器具及び備品」
貸借対照表△△△
固定資産管理台帳×××
改善命令
精査して整合させること
これは一体何を言ってるのだろうか、買った品物の価格を水増し? それとも減らしたのか? それにしても何のために?
何の魂胆? 不思議な話だ。それにしても、この園は何処が入り口?
火事になったら何処から避するのかね19人も定員オバー、火事の責任は誰がとれるの?
シリーズ報告 保育所に県の立入り調査44_b0183351_733295.jpg
シリーズ報告 保育所に県の立入り調査44_b0183351_7333144.jpg

by jpn-kd | 2010-12-27 07:38
<< シリーズ報告 保育所に県の立入... おもしろ半分41フランク永井2 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧