人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河川敷不法占拠で県民局を叱る
新井田川柳橋下近く左岸、マリーナから林石材店までの住民が、河川敷を不法占拠し、工場、物置などを構築していることを昨年夏の、当ブログで伝達。これを尻内の青森県県民局、管理課に実態調査を願った。昨年末に出向き進捗状況を聞いたところ、年度末まで待てとのこと、その年度末もわずかとなり、19日に出向いた。何の連絡もないからだ。
 管理課に行くと腹だか原違いだとか言う職員が、担当が外出のため本人から聞けという。またぞろ来るのも面倒なので、県の職員はこちらから聞かないと連絡もしてこないと、ブツブツ言ってくれた。
 あんたは進捗がどうか知らないのかと訊くと担当から聞けという。部下に漏らさないこともあるなと、上司はいないのかと訊くと、担当から聞けと繰り返す。少々むかっ腹が立ってきて、それでは応えになっていない。上司はいるかと聞いているぞ、小僧と言い返してくれた。原の目つきが変わった。腹んばいでも悪いのだろう、お前とは口をきかない、課長はいないのかと、課長を探した。課長はいないと他の職員、なら所長を出せと、部屋の中で突っ立っていた。しばらくすると管理課長が出てきた。
 担当でないと分からないという。
「課長、部下が半年も前から着手している仕事、まして年度末を控え、その案件が年度をまたぎ、解決が出来るできないを聞いていないは、職務不履行で課長職を問われる」と告げた。
「いいか、部下がいなくて分からないという前に、この案件は複雑な要素があり、全面解決には尚時間が必要、しかし、概ねは解決し、年度をまたいでの解決案件になる程度の話が出来ないは県民を愚弄している。我々県民は県職員が仕事を全うしていると信じている、しかるに、こうした返事しか出来ない無能課長は必要ない」
それだけ言って部屋を出た。何処の役所にもこうした気の毒な役所用語しか使えない無能職員がいる。気の毒な奴らよ。
理を説いて説明しても棒を呑んだようにボウッとしている。日本救護団は狭い道を拡げて通るが己が稼業、このように役所用語を言えば市民、県民は黙って帰ると盲信するな、普通の人間はオイコラにヘイコラするが、日本救護団は商売でやっているのではない。物を売りに行く、ご機嫌をとりに行くのではない。Aに良くてBに悪いという役所の無法・不法を除去しに行く。気の毒な奴らだから、強く言わないようにと入り口で三遍唱えて入るが、気に入らない目の色を見ると、どうにも堪忍できなくなる。
 相手が気に入らないと思う心は眼に出る、そうした眼を見ると斬り合いがしたくなる。小僧と言葉が口から出れば、さあ来い、一歩も退かない。行くところまで行くしかない。気の毒な人たちだけに、ならぬ堪忍するが堪忍と思えども、どうもイカン、イカン。
成る堪忍なら誰もする、ならぬ堪忍するが堪忍、堪忍の袋を常に胸にかけ、破れたら縫え、破れたら縫え。
西有穆山禅師も言われる、処世三訓に堪忍の帯を腹にしめよ、どうも申し訳ありません、小僧職員の名が原でした。
by jpn-kd | 2010-03-23 07:52
<< 監査委員会は外部委託を八戸市検討か 公用車無用論4 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧