八戸教育委員会のいい加減
b0183351_7342836.jpg
バカと煙は高い所に上がると言われるように、八戸市役所も高い所にロクなのがいない。本館の最上階に居るのが教育委員会。この学校教育課を調べた。
 学校に特別アシスタントを置いている。これは落ち着きがなく、ウロウロする子や算数だけに拒否反応を示すなどの特殊な子を支援するもの。これに千八百万円が支出されている。これらの指導員の記録を出せというと、記録はないという。
●誰にどのような指導をした記録が無ければ、しなかったも同じではないのか?
○そのようなものを要求していない。
●要求しろ。それでなくては行動を把握できない。それで管理をしたことになるのか。
○記録はないが誰が出勤しているかは判る。
●役人は統一した書式を定め、それを提出させ、行動を管理し記録する。それが役人の仕事だ。現場で教師として学級をまとめるのと訳が違うぞ
○今度から記録させる。
●人は自分の行動を認められ、評価されることに喜びを感ずる。やらせっぱなしで、評価も管理もしていないでは千八百万円をムダにしている。平成二十年度の記録はないが、今年度からは記録を書かせろ。また、彼らから事情を聞き一覧表にせよ。それが掲載した表。
最小一人から最大で5人を支援している模様。はてさて……。
[PR]
by jpn-kd | 2009-11-24 07:34
<< 補助金だましてパソコン購入 建... 三浦和義 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧