人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人の世は情けの貸し借り
水上勉・藤山寛美対談から 小学館
藤山 自分がむかし住んでいたところの記憶とか、小さい時分に経験したことは、どこか体の底に残ってるもんですな。
 水上 そうですね。ここで私のことをいうと、私の母方のじさまが舞鶴で、射的場の女と極道して、その女が死んで、二人の子供を連れて村へ帰ってくるんです。十年も留守しておった正妻のところへ戻ってきて、二人の子供を養えいうて、養わせるんです。鉱太郎、千太郎ちゅうんです。母の異母兄弟ですね。私ら小っちゃい時分から一緒に育ちました。
 私が九つで寺に出された時、この子たちが京都で下駄屋しておりまして、寺へ出てる私に、「つとむ、食え」いうて飴玉をくれたり、内緒で五十銭くれたり、時には一円くれたり、いちばんやさしかったのは鉱太郎でした。私が中学の時、小っちゃいのにゲートル巻かされてオイッチニイ、オイッチニイいうて、野外教練から帰ってくると、寺のわきでボテ箱にいっぱい直し下駄積んで待ってて、「おい、あぶり餅食いに行こ」いうて、今宮の方へつれてってくれるんです。今宮の赤い門のとこに三軒、あぶり餅屋が並んでいるんです。「おいでやす、おいでやす」いうて。雪がさんさんと降ってくる。寒かった。「つとむ、食え」いうて、あぶり餅食わしてくれた。
 若狭から、生みの親やおっさん(和尚)は来てくれたことがない。血縁ということも多少はあるけれど、九つから寺に小僧に出てる子に情けをかけてくれたのは、この鉱太郎と丁椎してた千太郎でした。村からはじき出された妾の子でしたが。こんなわしに明るい小説書けいうたって無理やわね。人情ちゅうものがどこにあるかいうのを小説で探ろう思うと、そういう人たちを掻き集めてこなけりゃあ、自分の体験に合わんいうところはあるでしょう。そういうことがいっぱいあるんですよ。
 ついでにいうと、うちのじさまは、最後は村の仁丹売りでした。仁丹売りいうのは、仁丹が十粒ほど入るように穴が窪んでいるブリキ板を持ってるんです。信玄袋に仁丹が入ってて、そのブリキ板を信玄袋に突っ込んで仁丹を掬うと、いっぱい掬えてもサラサラと袋の中へ落ちてしもて、穴の分だけ、十粒だけ残りますねや。それを三角の紙袋に入れて、ハイ、いうて一銭で子供に売るんです。これから文左のじさまと娘(私の母)が下駄直しの店を開くから、大人を呼んで来いいうてね。うちのおっ母んは十六で京の下駄屋の奉公から戻って、村の辻々で下駄直しをしてました。じさまは、女に死なれて没落して、十年も家を出て、二人の子供を連れて戻ってきて、その子供を正妻に養わせたものやから、村中から総スカンでした。
 そういう家でしたから、うちのおっ母んもかわいそうでした。生きてる間にええ目したというたら、松尾さんに詣ったぐらいと、私を小僧にやったお蔭で、京都の相国寺ヘ一遍来たかなあ、そのくらいのことで、どこへも出ずじまい。
 そのように私は偏った道やった。寺を逃げてからも乞食みたいなことしてたし、その頃に見たものが、いま、いちばん大事なものですね。学問しなかったが、自分で言葉を編み出していかんならん商売に入った。そうすると字引はどこにもない。足許のこれなら信用できるということを拾う作業しかないですね。だから、マンネリだといわれます。「水上節」などというてね。けど、節も持たん人もいます。それしか生きようがない。そんなもん人から借りてできるならよろしいけどね。大学行ったら貸してくれるかって聞きたい。
 言葉ちゅうもんは、手前の腹から出る。嘘も誠も口はひとつ。ずいぶん長い間、間違うたことばかり拾うてたけど、間違いのないもんを拾うのがわしの道やと思うて、ようよう何とかやってきた。私は、あなたのお芝居も文学でいえばあなたの私小説だなあと思いながら拝見しました。生きてこられたあなたの眼差しちゅうのは、大阪の春団治を受け継いで、もちろん天外さんも受け継がれたでしょう。破れかぶれなんだけど、背筋が伸びているんですよ。ピンと背筋が伸びてる。あなたが春団治を演じていると、それが感じられます。破れかぶれなんだけど整うているんです。
 藤山 八方破れなんですけどね。
by jpn-kd | 2009-07-19 09:10
<< 貧困について 八戸市偽装独居世帯増 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧