<   2009年 11月 ( 85 )   > この月の画像一覧
ぼやき漫才
人生幸朗の責任者出て来い、歌謡曲をこきおろすは痛快、面白い庶民感覚が受けた。ここいらを後に続くものがやらないのは勿体無い。「(幸朗)笑いこそ健康の栄養素!凝りと疲労の回復剤!」「(幸子)なンや薬屋のオッサンみたいなこと言うてんねエ」「(幸朗)笑え。笑え。笑う門には福来る。皆様のご健康とご発展とを心よりお祈り申し上げ、ボヤキ講座予定終了でございます」。ウィキペディアより


[PR]
by jpn-kd | 2009-11-30 08:53
昭和のいる・こいる東京漫才の一人者
関西漫才も面白いが、東京漫才も奥が深く、多彩な人材を出した。獅子てんや・わんやの弟子がのいる・こいる。
左側がこいる、群馬県伊勢崎の産、右側がのいる、国士舘大卒、仕種を巧みに取り入れ、時代が変っても名が残る映像形漫才。言葉だけではないギャグを教える。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-30 08:36
笠 智衆(りゅうち・しゅう)
1904年、熊本県玉名市産、26年松竹入社、大部屋で過ごすも、36年小津監督に見出され、同監督遺作となる「秋刀魚の味」まで出演、寅さんシリーズに御前様で亡くなるまで出演。熊本弁が人間性をだした。88歳で没。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-30 07:38
遊具転落事故うけ緊急点検
大阪市の公園で転落防止のパネルが外れていた遊具から小学生が転落して大けがをした事故を受けて大阪市は市内に600余りある同じような遊具を対象に緊急点検を始めました。
7日、大阪・平野区の長吉東部南公園で滑り台などがついている遊具の高さ1.6メートルの踊り場から小学1年生の6歳の男の子が転落し、右ひじの骨を折る大けがをしました。
遊具についていた転落防止用のパネルが事故当時、外れてなくなっていましたが、公園を管理する大阪市は、点検で気がついていたのに放置していました。
これを受けて大阪市では、市内に600余りある同じような遊具を対象に、9日から緊急点検を始めました。
このうち大阪・住吉区の公園では、担当の職員3人が、遊具の支柱が腐ったりボルトがゆるんだりしていないかを点検していました。
大阪市南部方面公園事務所の山本義則係長は「子どもをはじめさまざまな方が安心して利用していただけるよう、迅速に点検を進めたい」と話していました。大阪市ではこの緊急点検を11日までに終わらせることにしています。
八戸はどうか
■八戸市では
 他人事ではなく危機感を抱いており、事故を未然に防止するために。
・全公園施設を毎年定期保守点検し危険度を判定している。
・危険度が高いと判定されたものは、使用禁止及び施設撤去を行ってきた。
・施設の更新より、まずは危険な施設を排除する考え。
・近隣住民が危ないと認知していながら放置されたため発生した、当市の本年9月の事故を踏まえて、ほとんどの公園に「緊急連絡先」の看板を設置した。
■しかしながらリスクを完全に排除できていない。その要因として次の点が考えられる。
・詳細な点検結果の全てが現場に活かされていない。(点検情報の見落としや認識不足等)
・保守や維持業務など少数の職員で対応している。(業務繁忙による対応の遅れ等)
・事故防止の対応について公園管理町内会等へ周知徹底されていない。
□今後の対応として有効な手立ては。
1 情報を共有し複数の職員で対応する。
2 点検履歴、維持補修履歴等をデーターベース化し公園管理システムを構築する。
3 システム化によって、見落としや対応遅れ等を極力減らしていく。
4 将来的には点検履歴からパーツの交換や更新時期などを予測し、施設の維持保全、長寿命化を図り不具合を極力減らしていく。
5 事故防止について問題意識を共有するなど、管理委託町内会と情報を密に交換していく。
6 保守点検業者や遊具設置メーカーなど関連業界と、施設の不具合に迅速に対応するための組織化を検討する。
□まとめ
 何かが起こってからではなく、予測し、迅速に、一貫性のある適切な対応をしていくために、システム化とマニュアル整備、また市民の協力は必要不可欠だと考えている。
[PR]
by jpn-kd | 2009-11-30 07:29
シリーズ報告 保育所に県の立ち入り調査結果一覧 7
●こどもの城保育園 社会福祉法人甲洋会 園長野沢俊雄
決算及び資産総額の変更登記 平成18年度の決算についての理事会認定が19年6月9日におこなわれていること、および決算の結果(資産の総額)を登記したのが5月31日であったこと。
改善命令 決算については、定款にあるとおり、理事会の認定を受ける必要があること。また、年度末の資産の総額については決算の結果であること。以上のことから、決算については理事会の認定を得た後に登記すること。
福祉サービスの質の評価 施設で実施した福祉サービスについて、その質の評価を実施していない。
○改善命令 社会福祉法第78条により、保育室において福祉サービスの質の評価を実施し、その結果を理事会で審議し、その質の向上を図ること。
職員配置 平成19年10月~20年3月まで乳児が9人以上入所しているが保健師または看護師の配置がされていない。
○改善命令 乳児が9人以上入所する場合には、保健師または看護師1名を配置すること。
[PR]
by jpn-kd | 2009-11-30 07:25
衝撃映像を探せ4
器械体操は一歩間違うと大怪我、それでもこの世界に続々と若者が技を磨く。難度も次第に上がり、人間業ではないものを要求。しまいに猿や虎などの動きが取り入れられるだろう。鳥か?それにしても痛そう。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-29 09:00
衝撃映像を探せ3
乗り物は安心安全がいい。空中に車が跳ね上がる。どうしたらこんなことになるのかネ、ロケットも真っ青だ。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-29 08:51
衝撃映像を探せ2
大型バイクに乗るのは荒馬に似て命がけ、一歩間違えば死ぬ。それでも、めげずに乗り続ける魂は何処から来る。すごいことだ。音声が許可にならなかったらしく、無声映像だ。昔の映画は弁士がいて語った。往時を偲ぼう。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-29 08:43
衝撃映像を探せ
嘉門の歌とクラッシュがピッタリ、合わせた人の才能を買う。英語だと何を言ってるかわからない。やはり、これからの世の中、他といかに異なっているかが売り。伸ばせ才能、日本は資源がない。あるのは人智。これは無限だ。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-29 08:35
人生は七転び八起き 嘉門達夫は男だ
1959年大阪産、笑福亭鶴光に入門、そこを破門され、放浪、コミックソングに行き着き、新分野を開拓。現在も異才ぶりを発揮。

[PR]
by jpn-kd | 2009-11-29 08:06


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ