カテゴリ:はちのへ今昔 ブログへ( 2 )
八戸市民病院長三浦一章の裏金づくり残業か5
平成20.5.22 午後1:30
突然、労働基準監督官が来た。職員は仰天した。右往左往した。Tは慌てて、
上着を着た。
監督官は、医局の院長の出勤簿を要求した。⇐目的はなにか?
監督官は、管理課職員の出勤簿を要求した。
監督官は、タイムカードはないのかと訊いた。
監督官は、管理課以外には立ち入らずに帰った。⇐なぜ管理課だけか?
八戸市は平成21年6月1日に全庁内にタイムカード導入
大手紙の八戸支局記者は小林眞市長に訊いた、「市長はなぜタイムカードを入れたのか?」
市長は「職員が時間外勤務手当を掴(つ)をしていたからだ」と。
掴み金とは何か?何の根拠もなしに好き勝手に金をむしり取ることだ!
 上記50代の物流課Hの時間外勤務業務報告書を見た。
「今月は充分に業務を行えたので、来月の時間外勤務は必要ない」と記述。
翌月の時間外勤務時間数は、前月とほぼ同じ。
八戸市庁では大昔からこれが日常だったのか?市民の間では、「市役所の人間は、残業代で車と住宅のローン、子供の塾の費用を払っている…」との、噂が流れていた。実態を情報公開調査すると、まだおつりがくる。裏金として、隠し金にしておくことも出来る。
 市民病院の女子職員は、なんと忘年会の打ち合わせで残業代をもらっていた。残業代は、返納させた。
 八戸市の残業は、1時間30分やると、2時間として計算される。本庁別館の建設関係の課の女子職員で、時間外勤務が特に多かったものがいた。仕事振りを、許可を得て見に行った。課内の照明は薄暗い。その職員は両手でほほ杖をして、じっと物思いにふけっている。ロダンの彫刻「考えるひと」状態。その状態で一時間以上。後日、上司に聞くと「指導はしているんですが」と。
 金は、どこからくる?考えたことがあるか!?
今からでもいい、返せ!市民に説明できるか!?残業の成果物を示せるか!
地方公営企業体である、八戸市民病院の院長、管理者。地方公営企業法には、首長に罷免権がある。小林眞市長のご英断を期待する。
私は記者に訊いた、「全国の自治体でタイムカード入れてるところはあるのか?」
記者は、「聞いたことない」、私は「なぜ記事にしないのか?」
記者は、「…」
続く 開示請求した。時間外勤務資料は公表していきます。


[PR]
by jpn-kd | 2017-09-22 00:00 | はちのへ今昔 ブログへ
はちのへ今昔 ブログへ
URL:http://hachinohe-konjaku.blogspot.com/
[PR]
by jpn-kd | 2009-05-21 10:14 | はちのへ今昔 ブログへ


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ