2017年 08月 07日 ( 2 )
おんな港町建たない田名部組のビルよ~
八代亜紀で有名になった「おんな港町」
それの替え歌だよ


by jpn-kd | 2017-08-07 12:00 | 行政ネタ
町の噂 建たない田名部組のビルに中核市で王手
b0183351_09491112.jpg

広島のマンション業者マリモに建てて貰おう、都合のいいことばかり述べ立てる田名部組。

そもそもは自分で建てる話、入札で建築業者を決めるはずが、発注者の信用不安で辞退続出、自身も建築業者だが、建てられない。そこで、ダイワハウスに願ったが、途中で田名部組の気が変わり取りやめ。

そうこうする内に八戸市が中核市に移行だ。

これが、田名部組に王手をかけた。

そんなことに気づかぬ田名部組、マリモと交渉を重ねるが、なかなか色よい返事もない。なにしろ、建築するという契約書がとれない。

マリモの社長は八戸入りすれど、市役所に顔を出さず。今後の補助金を考えると、突っ込んだ質問が出るはず、ところが、姿も形もまったく見えず、ほんにお前は屁のような。

して、

中核市が何で王手? それは

不要となった工作物地下残置について

国土交通省

建築物解体工事共通仕様書(平成18年版)

8節 基礎・杭 3.8.1

基礎等

基礎等は、騒音・振動等に配慮し、分別解体する。

(a)杭の解体は、特記による。ただし、杭を残置する場合は、杭の種別・杭径、杭の位置、杭頂部高さ等の記録を整備し、監督職員に提出する。

(b)杭は分別解体する。

(c)杭の解体工法は、次の(1)又は(2)により、その適用は特記による。

(1)引抜き工法は、杭と地盤との摩擦を減ずるなど、適切な方法で引抜き作業を行い引抜き跡には、地盤の安定を維持するため山砂等の充填材を充填する。

(2)破砕する場合は、振動に注意して作業を行う。破砕跡には地盤の安定を維持する

ため山砂等の充填材を充填する。

(d)高強度のPC杭等は、専門工場で分別解体する。

これは、ダイワハウスと田名部組交渉時は県の所管。

ところが、今度は八戸市が直接手を下す。

所管は環境保全課、書類が手に入れば着手間違いなし。

まして、補助金事業、残置杭を認めるはずもない。残置杭に莫大な費用、マリモはこれを読んでいるのか、それとも想定外?

モノが杭だけに悔いが残る。

いよいよ、煮詰まってきた。契約書を取り交わしていないので、マリモが辞めるは自由。

建たないビル、このままでいい筈もない。

契約不履行で田名部組から当該土地を没収せよ。そして、しかるべき業者に転売しビルを建築しないと、愚脳市長小林、国だまし、ハサップでも騙して更に、田名部組もか?


by jpn-kd | 2017-08-07 00:00 | 行政ネタ


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ