不手際監査委員会意見陳述で代表監査ハヤカリ詫びる

年俸800万の代表監査ハヤカリ、他の監査委員は200と66だ。

当然、監査委員としての重みが違う。人口15万以上の市は常勤監査委員を置けと法律で規定。ハヤカリは日勤しているが、五時まではいないな、時折早く帰るのを見る。名前がハヤカリだけに早帰りだ。

さて、此奴の無様な聴聞会の展開に苦情を述べた。

聴聞の席上でハヤカリをなじった。

そして、無様な聴聞会を展開したことにつき、詫び状を書けと要求。詫び状自体糞の役にも立たない。

こんなものを集めても手柄にはなりゃしないが、本人の自覚と不手際な執行については苦情を入れないと、それが当たり前となる。

こうした馬鹿げた話が八戸市役所、水道企業団、消防本部にはよくある。都度、苦情を入れ改善を求めるが、根本的に合議制の悪い点が露呈するもんだ。大体、責任をとることを知らない。

ハヤカリが総務部長を務めていたころ、庁議というのがあり、部長連に市長が訓示する場があり、その進行をハヤカリが勤めた。こやつが、その場で小川が東京から八戸に来た。ぼろを出さないように気をつけろとやらかした。

某部長がそれを教えてくれたので、庁議の開示を求めたが、その文言はない。

「小川に気をつけろの文言が記載されていないが?」

ハヤカリ「口頭で伝えたので文字にはなっていない」

妙な発言だけが、ハヤカリはこの程度かとそれ以上は言わなかった。おかしな事を幾つか見つけ、それをハヤカリに伝えたが、終いには携帯電話を鳴らしても出なくなった。出る出ないは出る奴が決める。

文句を言う筋合いでもないが、巡り巡って市長のメンコがなる監査委員におなりだ。年収800万、悪い待遇ではない。前に白川というのが監査委員をやった、こやつは最低な奴で交通部長を務めていたとき、こんな建言をした。

八戸市内に小中学生が2万人いる。年間2万円の定期乗車証を出し、公共交通に親しませろ、4億円の収入となり、市営バスは黒字化すると。

ところが、此奴は奇妙奇天烈で教育委員会が認めないと言い出した。馬鹿も休み休み言えと呆れてそれ以上は言わなかった。

白川は居眠りしながら代表監査の報酬をむさぼった。これを白川夜船という。

愚脳市長小林が会計検査院から不当な支出と指摘され、500万ほどを返した。

これを糾弾するべく住民監査請求を出し、ハヤカリと対面することになった。

癌研に通院治療のため八戸に行かれないので、電話会議を要請した。

監査員事務局が置かれ、定期監査の事務執行をする。監査委員の補助機関だ。ハヤカリは詫びたくないので事務局長の高畑を指嗾(しそう・けしかけること)し、「私(高畑)は詫びましたけど」と言わせた。教育部長であった佐藤と同じ言辞だ。

「お前は代表監査か? お前は監査委員事務局の長でしかない。監査委員の命令で動くだけの人間で、詫びる詫びないは監査委員が決めることだ。高畑僭越!」

とうとう、ハヤカリが詫び状を出した。

愚脳市長小林を追求する枝葉が伸び、ハヤカリが詫びる。妙な図式だが権限、権能とは得てしてこんなもんだ。


[PR]
by jpn-kd | 2017-07-18 00:00 | 行政ネタ
<< 不手際監査委員会意見陳述で代表... 竹洞建築部長の大失敗、要らぬ予... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ