八戸市での投票率の向上

小池という都知事は何もできずに横断歩道で右を見て左を見て、結句、渡らない。

こんな知事でも自民党にいじめられた気の毒な厚化粧の女だと都民は、反自民票を小池に入れた。そして、この女のペテンの切れるのは、見てくれ大事、言語明瞭、意味不明瞭、が、言葉を選んで感情的にならないのは年の功。これに都民のバサマが騙された。

投票率は51・2%。

八戸の県議選の前回投票率は44・9%と低い。青森県は文化果つる所、まして南部は事なかれ主義、自分で考え行動するを苦手とし、お上が言うとおりにしてれば間違いないと盲信する人種だ。これでは為政者はやりやすい。

投票率が低ければ組織を持つ者が勝つ。ところが、選挙は大きく様変わりだ。18歳以上の投票と法律が変わった。

この若年層を選挙にどう取り込むかが重大事となった。ところが、八戸選管はこの若年層への取り組みに真剣になれない。投票率改革など遠い太鼓の音、遠雷の音と聞こえても聞こえないふりだ。

この選管委員は報酬が低い、報酬は年80万程度、代表監査委員、無能のハヤカリは800万だ。この報酬の低さがやる気を産まないのか、八戸になじまないという。八戸になじむのは何もせずに報酬を得ることか?

そうではあるまい。

投票率を向上させるために、南部町が地域商品券を配った。無論投票者にだ。

この考え方を人口比で八戸にスライドすると700万になる。

投票者にクジを配布し、選挙後に抽選で一等300万円、二等200万円、三等100万円を当てさせる。

病人をリヤカーに積んでも投票に行く。現金ではなく地域振興券を配る。商工会議所にも相談した。あとは、選管のやる気だけ。

そこで、選管に問うた。その答えがこれ。

小川 真 様

                                    選挙管理委員会事務局

 日頃、選挙事務にあたりましては、ご理解とご協力を賜りましてお礼申し上げます。

 616日付けでご提言いただきました件につきまして、621日の選挙管理委員会において委員に提示し、次のとおり回答を得ましたので送付いたします。

 八戸市選挙管理委員会といたしましては、選挙セール・プレゼントなどがあるから投票に行く のではなく、政治への関心を持って自らの意思で投票してほしいと考えていることから、積極的 に選挙セール等を推し進めることはいたしておりません。

 しかし、商工会や商店等が独自に企画される場合には、これまでも実施してきた投票済証の発行等、選挙事務に支障をきたさない程度の協力はしていきたいと考えております。  また、投票率をすぐに高めることにはなりませんが、各教育機関等と協力して行っている選挙出前講座を継続することにより、若い頃から政治に対する関心を持ってもらえるよう働き掛けていくことが重要であると考えております。

 担当:夏
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ 
┌┌┌┌┌ 八戸市選挙管理委員会事務局
┏┏┌┌┌┌ E-Mail : senkyo@city.hachinohe.aomori.jp
┏┏┏┌┌┌ URL : http://www.city.hachinohe.aomori.jp
┏┏┏┏┌┌ Tel : 0178-43-9167 (直通)
┏┏┏┏┏┌ Fax : 0178-45-2077
┏┏┏┏┏┏ 031-8686 八戸市内丸一丁目1-1

八戸市特有の投票率の向上はどう考えるのかね?

カネがからめば必至になるのが八戸人だ。飴舐めさせるのも大事だぞ。

まともなことだけ念仏のように繰り返すな。


[PR]
by jpn-kd | 2017-07-04 06:42 | 行政ネタ
<< 人非人と呼ばれた都市整備部長後村10 人非人と呼ばれた都市整備部長後村9 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ