人気ブログランキング | 話題のタグを見る
平成28年度 市の施設の入館者数 解説5
                平成29年4月20日
 小川 真  様

市ホームページよりお問い合わせいただきました、八戸市水産科学館
マリエ ントの過去5箇年度の入館者数についてお答え申し上げます。
 
 平成24年度(H24.4.1~H25.3.31) 65,314人 
 平成25年度(H25.4.1~H26.3.31) 67,053人
 平成26年度(H26.4.1~H27.3.31) 71,847人
 平成27年度(H27.4.1~H28.3.31) 73,510人
 平成28年度(H28.4.1~H29.3.31) 63,709人
 
 よろしくお願いします。
 
水産科学館マリエント、指定管理で女館長吉井女史が代表。
ここが大きく入館者数を落とした。
前年度から1万人も下落。
これには原因あり。
共産党がこの水産科学館をおとしめた。
執拗に攻撃。それはレストランが水産科学館に入り営業。
これを吉井女史が悪い解釈。
年間6万5千人も入るマリエント、その客を狙って営業ができる。
ここに解釈の根本的間違いがある。
水産科学館の入館者だけが食事をする訳ではない、そのレストランの味を求めて客が来る。
そもそも年間6万5千人は日々178人でしかない。
ここが素人の考えの浅はかさ。
この程度の人数ではレストラン経営は容易ではない。
このレストラン入れ替えの権利を吉井女史は持つと判断
そもそも、このマリエント管理は、八戸のガン、観光協会が実施していた。
この観光協会の会長になるのは、商工会議所からはみ出した、あるいは追い出された奴の収る場。
主流から外された奴がなるから、考え方がいびつだ。
そうした奴が采配を揮う。ここにガンの素の専務理事がいる。此奴は役所の天下りで、いびつな考え方の実践者だ。
八戸市役所は補助金、負担金をつぎ込むところに必ず天下りを送る。
こいつらが、腹黒い。散々役所のずるい手口を覚え、退職後も甘い汁を吸うという手合いだ。
まず、何もせずともゼニが入ると、ズルを決め込む、やってもやらずでも貰えるカネは同じだとソ連のような考え。
挙げ句、行き詰まる。それが入館者数で表れ、指定管理を外され、吉井館長の出番となった。
この女館長の得意技は挨拶。今まで何しに来たのという眼で歓迎する観光協会。
それが、いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧くださいませ、今月の特別展示は……と熱心に説明と解説だ。
これが当たった。来館者数を大きく伸ばした。
ここで、森友学園的発想が出る。
つまり行き過ぎ、やり過ぎがだ。
観光協会がレストランを決めた、新しい酒は新しい革袋にで、レストランを入れ替えた。
法的には問題がない。
この追い出されたレストランが大島代議士と関連があるらしく、様々に画策したが、入れ替え決定をひっくりかえすことができない。
誰も相手をしないとき、共産党に走る。これを尻押しして役所を相手に裁判だ。担当は観光課で裁判の処理に追われた。
結句、裁判は共産党の負け、そもそも、市役所がこうした処理をさせたわけでもないので、不問だ
この吉井女史がいろいろと指示を得て、相談をしていたのが法皇坂本よしひろ。
法皇坂本でも吉井女史の尻押しができなかった。
裁判に至る前で処理をするのが常道、観光課は吉井女史に不満と憤懣を持つ。
当然、次回の指定管理からは外される。当然のことだ。
まして、一万人も来館者数を落とした。やる気がないのが数字に出る。
数字は嘘をつかない。
有終の美、最後のご奉公という気が吉井女史にはないのかね。
後ろ足で砂をかけるような真似はするな、まだやることが有るはず。
法皇坂本よしひろは集客の智恵は持たない。愚脳市長小林と連携し、よからぬことを考える輩だ。
そういうことには長けている。
オールラウンドの力を持つ人間はいない。
愚脳市長小林は国のカネを引き出す知恵はあるが、失敗に失敗を重ね、それを打開する智恵を持たない。
法皇坂本よしひろに鎮火作業、終戦処理を頼まないのかね。法皇にはそんな力はないと判断したのかね。
田名部・大平副市長には失敗の根本の洗い出し、抜本的解決策はない。
ただ、先送りのみだ。
吉井女史もあと二年、目の玉が飛び出るような奇策を出せば、延命がないとは言えない。
お手並み拝見だ。

       
                お問合せ
                             〒031-8686八戸市内丸一丁目1-1市庁別館6
                             八戸市まちづくり文化スポーツ観光部観光課
                             TEL 0178-43-9252 FAX 0178-46-5600
                       Eメール : kanko@city.hachinohe.aomori.jp  
by jpn-kd | 2017-05-02 00:00 | 行政ネタ
<< シリーズ 過労死 八戸市長小林... 無用の長物、愚脳市長小林の負の... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧