イオン田向おもしろい、ユニバースにない品揃え2
田向の土地整理組合の反旗で困ったのが八戸市役所
すでに45億円もつぎこんだ
土地の買い手がいないので、条件緩和、それが商業施設を入れる案
記憶に間違いなければ、大イチョウはこの計画案で移転
それが
今枯れ始めた。つまり枯れさせたのは土地整理組合だ
整理組合は整理ができないと倒産すると市役所を脅した
そこで
しぶしぶ条件緩和を呑んだ
ところが
調子をこいた土地整理組合は三番を一番にする愚挙
当然
ユニバースは怒った
市役所は槍玉だ
担当課は内容証明を出す
が、
内容証明で催促されても、応ずるか否かは土地整理組合に決定権あり
そこで
とぼけた
土地整理組合には市役所から天下りで出ている
当然、この男には催促は矢の如し

やらない、やらないのは昨日記したように駐車場で借り上げてもらいたいの一点
そこを
ユニバースは気付かない
ユニバースには取り巻きがお粗末
三浦氏は八戸を代表する優秀な経営者
ところが正しく情報がトップに伝わらない
ここにユニバースの脆さがある
ために自説を曲げずに一番札を入れながら魚を釣り落とした
そこで
困った市役所は日本救護團に事態解決を頼むけど頼まないだ
世の中できないことは一つもない
カネが欲しくて動かないが、できるはずだと作戦を立てた
解決の目途を立て強力な交渉人に協力依頼
その人は五戸定博市議
こうした問題は自民は無理
へらへらするだけで逃げる
いやあ、難しい問題です、役所でも解決できないんですからと口上は立派
市民目線で、これは正しい、正しくないと結論付ける人材は、八戸広しといえど五戸市議以外にはいない
市役所はズルイ、ことが成就すると頼まないけど頼むも頼まないことになる
ために
五戸市議の目の前で頼むけど頼まないを言わせた
それを聞き、五戸市議は天下りの元職員を呼び出し、事態解決を迫った
日本救護團の作戦はイオン開店を遅らせる
それには消防の力を借りるもの
これをやると確実に開店予定日は10日遅れる
当然イオンはテナントに違約金を支払う策
が、
五戸市議は市役所の狙いは三番が一番になった理由だから、新聞でそれを発表させればいい
と、正着から手を染めた
そして、五戸市議は行動開始
これが奏功した
予定より早く田向土地整理組合が記者会見だ
市長小林はこれにて了とすると慌てて幕引きだ
追及されると困ることが出るのだろう
市長が偉そうに言う立場にない
解決したのは五戸市議
市長小林でも市役所職員でもなんでもない
が、
小林は五戸市議に礼の言葉もない
そうした男よ、市長小林という奴は
それにつけても五戸市議の打った手は正しい
兜を脱いだ
こうした実力のある市議が八戸にもいる
ところが、目立つことを嫌うから誰も存在を知らない
結句、田向にイオンが開店した
消防本部に防火水槽の調査に行き、帰りにそのイオンに寄った
ユニバースでおめにかからない商品に出会う
思わず、あれも買い、これも求めた
田向土地整理組合の奴らはズルイがイオンの存在は市民にとっては有難い
冷凍食品価格もユニバースより安い
店内をウロウロしながら、ここの開店を遅らせようと画策したなと思いだし笑った
そんな手を取らず、短期間で五戸市議は事態を解決したと思い至り、慧眼に頭が下がった
イオン=五戸市議と頭の中で結んだ
世の中は見えないところで市民のために力を発揮する者がいる
[PR]
by jpn-kd | 2016-05-19 07:53 | 行政ネタ
<< 八高同窓会125トンの防火水槽... イオン田向おもしろい、ユニバー... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団 080-9850-5240
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ