人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同僚を見殺しにした教育委員会3
教育委員会は自殺した職員を守ろうとしなかった。
青い顔をして悩んでいる職員に「組織は守ってくれませんよ、休んだほうがいいですよ」と他課の職員が告げた。
同じような悩みを抱えたためだ。
その職員は病気療養の届けを出した。
悩んでる職員に気配りをする風潮が八戸市役所にはない。
ざまを見ろというような言葉もないが、病欠を出せばあいつは病気だと陰口。
休むも立派な意思表示だ。
休まず無理したところで何になろうか。
市史の編纂が遅れようが発行できなかろうが、そんなことと一個人とは、なんら関わりがない。
ところがあるように錯覚する。
人生は思いこみと錯覚からできているのだ。
自分がやらねば、と思い込む。
自分は期待されているんだと錯覚する。
よくよく考えても誰も、そんなことを期待も希望も抱いていない。
八戸市役所は個人商店ではない。
できることしか出来なくていい。
個人商店が淘汰された。小泉規制緩和で軒並み酒屋と米屋がなくなった。
町の灯が消えた。
消した小泉は恨まれない。
それでも町は崩壊した。
誰もが諦めた。
そんなもんだ。市史が遅れても、図書館の床が吐きそうになるほど汚く汚れていても、図書館長はクビにならない。
ただ、それだけのことだ。
それだけのことに命を掛けなければならないと思いこませる組織図に間違いがある。
部下にいかに自分が有能であるあかを見せようと努力する上司。
ところが、こんな言葉がある。
上司は部下を三年見てもわからない。
ところが部下は上司を三日見ればわかる。
そんなもんだ。
たしかにねちねちと訂正シールが貼ってあるとかないとかで攻めた奴も悪い。
ところが、これは枝葉の問題なのだ。
市史編纂室長の古館に能力がなく、市史編纂委員に任せきりで、確認作業をおこたり、孫引きでデーリー東北の社史を引用。出所を確認しなかった。
これこそ大問題だが、これを言わずに訂正シールを問題にした。
教育委員会に手落ちはなかった。
間違いに気づき、訂正作業に入った。
ところが、たまたま粗相で貼られていないシールがあった。
それがどうしたの?
程度の問題だ。
去年の夏、蚊にくわれたようなものだ。
訂正シールを貼る手配をしている、暫く待て、シールは送付済みで貼る貼らないは購入者や寄贈先の勝手で、直ぐに貼れ、ただちに添付せよと命令する立場にない。
言われたことは全て誠意を持ってやった。
それに文句を言うとは何事だ。と毅然とした態度をとるべきだった。
それを芝教育部長は詫び状を書くなと厳命。
一課長が書いた詫び状が八戸市役所をひっくり返すような力があるのか?
相手は、何だかんだと詫び状を要求した。
なら、書けばよかった、書かせれば死なずにすんだ。
たった一枚の詫び状を書かせずに、無念の言葉を書かせた。
罪は大きい。
追い込んだ人間も悪いが、教育委員会はもっと悪い。
組織って何だろうの言葉は、前任者の古館は自分にばかり責任を負わせてひどいじゃないかとの叫びだ。
裁判で判明したが、自殺者は古舘に逐一メールで報告をしていた。
その自殺者に古舘は言葉をかけたのか?
市長小林は前任者に責任はあると議会で明言した。
こんな上司にあたると、まともな精神も参るのだろう。
気の毒な結果になった。
誰も救えなかったのだろうか?
上司に責任はなかったのか?
ある。
悪い上司に当ると死ななければならないような羽目に追い込まれる悪例となった。
誰しも生きる権利を有する。へらへら上司なら、一年休暇をとる以外に手段はない。あいつは病気だと陰口を囁かれても、死ぬよりはいい。
人間生きていてこその人生だ。善人面した根性の悪いのが八戸市役所の中にもウロウロ。上司は部下を守らない。部下はそれなりの腹をくくるべき。

by jpn-kd | 2014-06-22 17:49
<< 自家用車中毒が世の中変えた・八... 八戸市役所規則違反は当たり前、... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧