人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸市役所徴収できずに捨てる税・毎年14億円 4
取れない税の大きなかたまりは国保税。
次にとれないのが市民税、これは住民税、軽自動車税、固定資産税とわかれていて軽自動車は結構集めてくる。
だが、もともと分母が低い。大きな分母は固定資産税で、昔繁華街の小中野は今は閑古鳥、がらがらずたずたで住宅地へと変貌。
ところが路線価が高い。路線価の見直しをさせ固定資産税の低減をさせないと、先祖伝来の土地も守れない。
黙って市役所の言うことを御無理ごもっともで受け入れると尻のケバまでむしられる。
大体、固定資産税は持っている者からむしりとる税だ。
借家のほうが気が楽だ。
人生自体が借り物のようなもの。
自分の人生だと筆者のように力み返ってみても、死ぬときは来る。
その死ぬまでに、市役所の横暴、県の無知、国の無関心をどこまであばけるかだ。
それが生きてる証しだと、本気で真剣に錯覚で思いこんでいる。
この思い込みが激しい奴だけが、失敗だらけでも成功だと思えるのだ。
勿論、それは錯覚だが、生まれてきたこと自体が偶然の産物。
どの道、好き勝手に生きるだけだ。
そして、花に嵐のたとえもあるぞ、サヨナラだけが人生だと散るだけよ。
その、何十億もとれない税、その他に教育委員会が主管の奨学金がある。
これは八戸市が優秀な向学心に燃える子弟育成につぎ込む尊いカネだ。
これが返済できずに不払いで債権が2千万円あるという。
このカネを徴収すると、三月の予算委員会で債権回収会社に回収を依頼した予算ですと、ぬけぬけと教育委員会が言い出した。
この教育部長という職責に芝という部長がついたときに、市史編纂室の職員が亡くなった。芝部長を配置転換しろと総務部長に迫った。これを置いているとロクなことが起きず後でほぞを噛むことになるからと。
するとヌケヌケと、委員会が五つあります、その人事は私たちができません。
それは教育委員長が人事を決定すると吹きも吹いたのがハヤカリ総務部長だ。
市の職員を、これは五人だか選任され教育委員の中から選任するが、その教育委員長にお教育委員会全員の職員を選び配置するんだと、ばかげた物言いだった。
教育委員長は報酬を毎月17万ほど貰うが、それと役所内で遭遇したことがない。
そんな教育委員長が市役所職員に誰がいるかもを知っているのか?
筆者は十年近くうろうろしているので、ああ、この人は前どこそこにいたと二千人の職員が大体頭に入っている。
これほど執念を燃やさない教育長が人事権を有するは、ハヤカリ総務部長も人を喰った物言いの人物だ。その場しのぎのチャンピオンのような人だ。
案の定、芝部長は問題解決に手を貸さずに大事になった。
痛恨の一事だった。
こうした土壌のある教育部長に今度回ってきた男が陰険まるだし。
わずか二千万円の奨学金の滞納は、自分たち職員の動きが悪いからに気づかない。
担当職員が催告に出かけた記録がない。
わずか五名の配備でできません。
とつべこべ言った。
そんなことを言い出せば解決の糸口、手口も見出せない。
さらに、その債権には二十年を経過したものもある。
時効はないのか?
八戸市役所徴収できずに捨てる税・毎年14億円 4_b0183351_855416.jpg

八戸市役所徴収できずに捨てる税・毎年14億円 4_b0183351_86899.jpg


by jpn-kd | 2014-04-30 08:06
<< 八戸市役所徴収できずに捨てる税... 八戸市役所徴収できずに捨てる税... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧