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北奥羽水道総合サービスの機構を使い、彼らに市役所収納課が集められずに毎年4億円を捨てている回収にあたらせよ
水道料金だけではあるが、彼らはプロ集団
金の徴収には実績を有する
また、その成果実績は学ぶべきものあり
さらに、市内の土地勘はあり、住民との識勘も有し、更に車両も充分にある
もっとも、収納課との連携も必要となり、人員増をしなければならないだろう
市役所にだけ任せていると、行きたくない所へは出ようとしない
これは市役所と労働者である職員個々人との契約
それを労働組合が後押しだ
労働組合は外部委託を好まない
職員減少のもとであるが、今のような非効率を続ければ、市役所運営自体を外部委託する必要もでる
たとえば住民票・戸籍管理などは三菱商事に委託する
窓口に来ずにコンビニで発行するなどを徹底すれば、新規登録などの面接する業務だけに絞られてくる
こうした従来型のすべからく来庁型から、住民にとって負担のすくないものへと転換することを模索すべきだ
世の中は変化しているが、変わらぬものは役所の執務姿だ
さて、年間4億円の徴収業務を満足にできない収納課
それを補完すべく、電話督促を外部委託
が、これは足立区の例をみても、現年度のみの電話催促は役に立っていない
職員を無駄に遊ばせているだけ
八戸市の場合これに年間840万円を消費
これは過年度徴収に使うなら、これは正しい
やることなすことが的外れ
これを改善する方策はと訊くと、人員増と課長の返答
それは愚策
職員増が最善策なのだろうか
やはり、ここは外部委託を考えるべき
下水の徴収も、この一環ととらえるのが正しい
北奥羽は6市町村出資の第三セクター、唯一の成功例だ
今、これを作ろうとすると法に違反する
面白い存在になった
有効活用を願うべきだ
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