人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸市には地域担当職員制度あり 廃屋では動いたのか?
八戸市には地域担当職員制度あり 廃屋では動いたのか?_b0183351_8284715.jpg
市長小林の世間受けを狙う施策の一つに地域と行政の連携・協働があり、それを協働の町づくりと位置づけ、地域担当職員制度を平成20年から実施
これは、政策推進が行い、その予算として年間180万円を予算化した
それは、地域担当職員に支払われる
その金額は微々たるものだが、この地域担当職員制度は機能しているのか
次第に明るみに出る市長小林の人気取り施策
ただの人気とりだけで、小林自身すら、できない、しない施策ならないほうがいい
この吹上住民との会話で、栄町の住民から「撤去を願う」と言われ、それについて、他の話に転じた
これは限られた時間の中で、懇談会を実施し、成果をあげたことを強調せんがための策
これを狙ったのが大坪課長
この男が、小林の取り洩らしたことを補完する作業をしなければならなかった
懇談会終了後、その発言者にすり寄り、その件に関しては後日担当者から、連絡をさせます
程度のあたりさわりのない、いかにもとってつけた、口当たりはいいが実効性のない、口先だけの介入をするもんだ
まして、大坪では、まさにまさに、それ
この男が国保課長をしていたとき、この赤字の原因は、八戸市民が100%国保税を支払ったとしても、黒字にはならない
その原因は、医療機関に支払う金額が多いことによる
それを削減するには、医療機関側の不要不急な検査と薬価による
それには二次薬(ジェネリック)を使うことだ
国保の保険証に二次薬(特許の切れた薬)を使うとシールを貼れと申し込んだが、ぐずぐずとぬかした
結句、二年後には、そのシールも出来た
制度があり、二次薬を使うことを奨励すれば、医療費は確実に三割減になる
公明党の市議もこれに気づいて運動されていた
八戸だけの狭隘なところだけで、ものを考えるな
他地域が何をしているのかを探ることだ
副市長の田名部が財政部長時代に置き去りにした荷物、吹上廃屋の差押
これが、手順どおりになされていれば、地権者の手で取り壊されていた
小林の提唱する協働の町づくりが実施されていれば、吹上廃屋は撤去されていた
何もしない大坪課長が、地域住民の悩みを聞き捨てにせず、解決に向け汗を流せば、吹上廃屋は撤去されていた
幾つもの曲がり角を、無為に通過し、6年が経過し、台風がくれば倒壊は必至
怨敵退散・台風調伏で祈祷でもやるなんて、寝言を言うなよ
あの世ならぬこの世
願いをかなえるのは行動しかない
行動もせず、神頼みは情けないぞ
動け・働け・市民のために汗を流せ
それが行政の仕事だ
by jpn-kd | 2012-08-31 08:28
<< 防災の日 八戸市田名部副市長が廃屋問題を... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧