人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「中学生消火隊」初出動
9月6日(日曜日)に実施予定の「足立区総合防災訓練」で、「中学生消火隊」がデビューします。これは、東京消防庁の幼児期から社会人までの総合防災教育の一環で行われるもので、足立区はモデル自治体に指定され、今年度の新規事業として取り組みを始めました。今年度は、中学生の防火防災意識の向上を目的に、千寿青葉・新田・渕江・西新井中学校の4校で消火隊を結成し、来年度以降も順次募集を続けていく予定です。

 「自分たちの住んでいるまちは、まず自分たちで守っていこう」という気持ちを育てる一助になればと思って進めています。何でも人任せの風潮がはびこりつつある昨今ですが、大きな災害の時には、まずご近所の力が大きいことは阪神・淡路大震災で実証済みです。社会人としてのごく基本的な規範や倫理観も同時に養ってもらえたらと、期待しています。
 4校の早いところでは、この4月から、D級ポンプ(可搬ポンプで一番小さいサイズのもの。1分間に約220リットルの放水能力があり、火災対応は十分可能)を使っての放水など、地元の消防署や消防団のご指導のもと、訓練を続けています。総合防災訓練当日は、黄色の「A-FIRE」のジャンバー姿で初お目見えする予定です。私も消防団の経験がありますが、大勢の前で訓練どおりの成果を披露するのは、簡単なように見えて意外に難しいものです。中学生隊員の活躍が今から楽しみです。

 消防団のことをちょっと紹介させてください。区内には3つの消防団があります。各団長によると、団員には40年から50年を超えるキャリアの方もおり、年間平均200回程度の出動回数だと言います。火災ばかりでなく、風水害はもちろん、年末や花火大会などの大きなイベントの警戒にも参加しています。
 団員は、仕事を持ちながらの活動の上、真夜中や朝方の出動も日常茶飯事ですから、本人はもとよりご家族の負担も想像を超えるものがあります。さらに最近は、訓練に対してご近所から「うるさい」という苦情がでることもあり、なかなか思うように活動できず、苦慮している分団もあると聞きます。地域の防火防災には欠かすことのできない仕事をしていますので、少しでもご理解が進むとありがたいのですが…。
東京消防庁と東京都足立区が、中学生を地域防災の担い手として養成する試みを始めた。保護者の世代が勤めで地域を離れている日中に大規模災害が発生した場合、中学生が果たせる役割は大きいと着目した。区立4中学校で有志による「中学生消火隊」が編成され、訓練を続けている。
 新田中学(石鍋浩校長)では、2年生男子4人が隊員となり、7月から訓練を始めた。2学期初日の今月1日も放課後、運動場で消防署員から消火ポンプの使い方を学んだ。「接合よし」「放水始め」などと号令を掛け合いながら、15メートルのホースから放水した。「もっと大きな声で」「火元に近づき過ぎない」。署員からは次々と注文がついた。
 隊長の羽野順貴さん(13)は「消防の仕事にあこがれていたので応募した。しっかり声を出すのに苦労したが、大震災が起こった時、学んだことを生かしたい」と話した。
by jpn-kd | 2012-07-30 08:24
<< ジュニアハイスクール消防隊育成... 防災甲子園を知っていますか >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧