人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸市議採点簿14
平成22年 9月 民生協議会
今回は、八戸市民病院の臨床心理士が強制わいせつにより逮捕された件。
病院事業管理者は、たまたま日曜日だったから起こってしまった、平日ならば起こらなかったとの認識らしい。
結果として、市民病院には臨床心理士はいなくなり、患者さんを制限せざるを得なくなった。
補充も簡単では無いらしい。
協議の時間は26分。

発言加点
森園議員3点
伊藤議員4点
松橋議員3点
畑中議員2点

   民生協議会記録

◎三浦 病院事業管理者
皆様、既にマスコミ報道等で御承知のとおり、9月7日午後6時44分に、当院の臨床心理士が強制わいせつの疑いにより逮捕されました。
事件の概要ですが、当院に勤務する臨床心理士長、50歳が、去る8月1日に市民病院内において、患者である未成年のA子さんに対しキスなどの不適切な行為を行ったというものであります
市民病院の正式な職員としての臨床心理士は彼1人です。あとは、5名の方が臨時のパートで働いていらっしゃいます
◆森園 委員
まず再発防止について、早期にどういう形でマニュアルをつくっていくのか、そして、どうして8月13日から9月7日までの20日ぐらいの間、このままになっていたのか。そのあたりについて後でまた報告もきちんとしていただきたいなと思っていまして、今は時間の問題もございますので、この場は要望ということで終わります
◆松橋 委員
私はこの問題は、起こるべくして起きたような気もいたします
カウンセリングは密室で行われるので、そういう危険性はあるとはいいながらも、なぜ病院内という公の場所でこういう事件が起きるのか。診察の体制として――これは平日にもこういうことがあったのか。捜査の段階であって言えないという話もありますけれども、業務体制に大きな問題があって、起こるべくして起こった事件ではないのか。そしてなぜ今までこのように時間を置いて、1カ月も公表をしなかったのか、その理由をお伺いしたいんですけれども。
◎三浦 病院事業管理者
あと診療の体制ですけれども、これはふだんの例えば外来勤務の状況では、精神療法の性質上、個人的面談を要するような状況があるとしましても、外来そのものは診察室が並んでいるような状況でありますので、例えば完全に個室的なところで本人と話し合いをするというふうな診療体制ではございません。だから、ふだんの勤務体制の中では起こり得るものではないと院長として判断しております。
 公表の点につきましては、先ほど来お話ししていますように、捜査の問題とかいろいろ差し支えのあるような状況とかがありますので、公表につきましての段階、これに至るまでの時間の問題は、先ほど言いましたように、家族の方といろいろ相談していたというふうな状況でありましたので、それだけの時間がかかったというふうに判断しております。
◆松橋 委員
病院側に多少不利益だとしても、もっと早く事実の情報公開をして問題を解決していかないと二次被害等、大きな問題に発展していく可能性が大になるわけですから、私はその危機管理体制の問題をしっかりと検証していただきたいというふうに思いますけれども、その点についての検討はされているのかどうか、その辺をお伺いします。
◎三浦 病院事業管理者
平常の外来の勤務体制ではかかるような事態は起こり得ないというふうに認識しております。ただ、たまたま日曜日であったことと、その辺のところの事情がいろいろありますので、その点についてお答えできないというふうなお話をしました。
◆伊藤 委員
今後、治療を受けられていた患者さんたちのためにも、臨床心理士の方をいかに補充して、そして支障のないようにしていくかということについてどのような取り組みをされていますでしょうか。
◎三浦 病院事業管理者 臨床心理士に関しましては増員とか、増員でなくとも雇いたいとは思っているのでありますが、なかなか臨床心理士もたくさんおるわけではありませんので、田中がうちの病院に平成14年に来ていただくまでは当院には臨床心理士がいなくて、ようやく来ていただいたという状況でありました。現時点ですぐ田中にかわる臨床心理士を採用できるかとか増員できるかということになりますと、大変困難な状況にあると思っております。
◆畑中 委員 今、臨床心理士をふやすことは難しいと院長は言いましたが、これは本当に難しいのか。今の患者数に対してそれでやれるというふうに思っていますか
◎三浦 病院事業管理者
今の患者数に対して、現在の臨床心理士の数でやれるかというふうなお話になりますと、、やれないと思います。
方法論としては、それなりに患者さんを制限して対応していくというふうにならざるを得ないかと思います。

   ──────────────────────────────────────
開催日時及び場所
 平成22年9月13日(月)午前9時31分~午前9時57分 第3委員会室
 ──────────────────────────────────────
本日の会議に付した事件
 ● テレビ取材の取り扱いについて
 ● 所管事項の報告について
  ・ 職員の不祥事について
 ──────────────────────────────────────
出席委員(9名)            | 欠席委員(なし)
 委員長  田名部 和 義 君     | 委員外議員(なし)
 副委員長 壬 生 八十博 君     |
 委 員  森 園 秀 一 君     |
  〃   夏 坂   修 君     |
  〃   下 田 保 夫 君     |
  〃   松 橋   知 君     |
  〃   畑 中 哲 雄 君     |
  〃   伊 藤 圓 子 君     |
  〃   坂 本 美 洋 君     |
 ──────────────────────────────────────
出席理事者
 市民病院事業管理者        三 浦 一 章 君
 市民病院事務局長         林   隆之介 君
 市民病院事務局次長兼物流施設課長 田 村 博 美 君
 市民病院事務局管理課長      松 田 哲 朗 君
 ──────────────────────────────────────
出席事務局職員
 主査 和 田   智
 ──────────────────────────────────────
   午前9時31分 開会
現時点採点表

荒川-5
石橋40
伊藤円子73
越後-5
大島31
工藤7
小屋敷11
坂本真将10
島脇一男1
下田4
田中満35
田名部和義5
寺地11
夏坂34
畑中哲雄54
東野-7
藤川優里6
松田2
松橋25
前沢2
三浦隆宏2
森園7
山名文世8
豊田3
by jpn-kd | 2011-01-19 21:59
<< 八戸市議採点簿15 市議会採点簿13 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧