人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モビセンは何のためにできたの?
モビセンは何のためにできたの?_b0183351_7301259.jpg
笹川って呉服屋があった。自転車に風呂敷で包んだ着物を持って、湊の網元連を得意客にした。それが店を持つように成り上がり、三日町のモリタカバン屋の隣に店を移転、木造の小洒落た店で、気位が高く、八戸一の高級品しか売らないと豪語、ところが着物はタンスの肥やし、大体着て行くところがない。二十年も前になるが、呉服屋から販売方法にいい手はないかと問われたとき、呉服を着て食事をしながら、互いの自慢話を聞く会をホテルで催すように伝えた。結句、これは失敗、何故? 着物を着ると汁ものを食えない、これを食うと衣類に付着し洗濯に困るんだと。困るような物を売っていては拡大にならない。挙句、店が次第に減った。
この笹川も時代の流れ、代替わりになりビルにしたな。これは大体唆されたんだ。銀行や建設屋に、カネイリと同じで、自分に才覚がないから、ビルを建てて大家で食おうと考える。これが簡単だった時代が確かにあった。ところが、この大不況だ、とたんに困ったな。店子が入らない。これを行政も無視、「日本救護団」がデーリー東北新聞のこだま欄に投書したことがある。
十年も前だ。空き店舗がビルの上に目立ち始めたころ、中心商店街の固定資産税を下げろ、その分、大屋は賃料を下げろ、つまり、行政が家賃を下げる負担をしろということだ。これを読んだ県議から連絡があった。妙案だと。これしか方法はなかったし、今もないのだ。
さて、この笹川は本業が不振で貸しビルも不振、資金繰りに腐心すれども夜逃げだ。そこである男がこれを銀行から唆されて買った。一階の空き店に、そこに公共交通を考える目的で、緊急雇用を七名入れてスタートしたのが今月六日、そこを見に行った。何をしたらいいのかが判らないまま発車、考えながら走るという、請け負ったのが札幌の会社、一年半の仕事だ。大体、八戸のことを知らない連中が八戸の失業者を集めて考えながら走るんだから危なっかしい。
一日乗車券というのが百円で夏、冬休みにこどもに発券される。期間限定のアイスキャンデーのようなもの、この制度を「日本救護団」は知らなかった。市役所の廊下にポスターが貼ってあった。これは便利だと調べたら、たいして利用者がいなかった。
これを周知する手立てを交通部はしなかった。自分が知っているんだから、他人も知っているはずだと、自己中心に地球が回っていると錯覚しているのが交通部。乗っていただいているの意識がなく、乗せてやっているんだの精神の横溢する所、大体やる気がない。親方は日の丸的根性、自分がやるんだの気概に欠ける。燃油高騰時にも漫然と見送る、先物でヘッジするの気もなかった。もっとも先物ってなあに?じゃ話をする方が疲れる。
 八戸市内にはバスが三会社走る。
十和田電鉄、南部バス、そして八戸市交通部、南部バスは直ぐわかる、車体に穴が空いているのが南部バス、信号を無視するのが八戸市営バス、昨今は運転手のマナーが悪い。市営バスの後ろについて曲がると、信号が赤だったなんてのは当然、仲間の市営バスが右折してくると、青信号でも止まり、仲間の右折を優先させる、交差点の優先順位を無視するのは当たり前、市営バスの後ろに着くなが鉄則。信号無視する市営バスを見たら交通部に通報することだ。
十和田電鉄バスは余り来ない。その三バスの利便向上を狙うのがモビセン。その事業内容は続くだ。
by jpn-kd | 2010-10-19 07:30
<< 日本赤十字社地方自治体を資金源に4 日本赤十字社地方自治体を資金源に3 >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧