人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国保年金課の横暴、国保税を払えない人を脅すな1
越権行為という言葉がある。自分に与えられていないことをしでかすことだ。
国保税を払えないと、保険証を取り上げられる。そして、短期保険証と取り替えられる。ここまでは国保課の仕事だ。三月ごとに短期保険証は切り替える。このときに滞納している税金を幾らかでも取り立てる。
 役人はズルイから、最小の労力で最大の効果を上げる手段を生み出す。これを制度ともシステムとも呼ぶ。この仕組みが実に厄介なものだ。それは、される方にとってだ。する方は国民を脅して、税を収めさせる。それが、短期保険証システム。
 ただでさえ、税が遅れて、赤紙の催告書が来ると、思わず首をすくめたくなるが、これとても役所の脅しのテクニックの一つ。「日本救護団」の、「オイ、女」と言うのに等しい。担当課に行き、「お茶も出さないのか」と平然と要求だ。この茶も食料費で出す。もっとも、大分減ったが、各課を廻って茶を押し売りしている業者もいた。小中学校の食料費が多い、奴らは県の職員、それに食料費を負担するのは筋違いだろう、と、噛んでくれたのは、あれは三年前、止めるアナタ駅に残しで、大当たりしたのが、ちあきなおみ。両方とも名前のようだ。亭主を亡くして歌う気も無くした。情愛の深い夫婦だったのだろう。この女の歌にイイのがある。「ねえ、あんた」だ。昭和の頃、紅灯の巷の話だ。心に滲みる歌い手だ。
 さて、お茶の話はさておき、短期保険証でも、支払いが滞ると、資格証になる。これは十割負担だ。つまり、国は見離しましたよの証明書だ。
 これを出すときは国保課と収納課とで協議し、資格証の発行となる。ところが、「日本救護団」の団員が、国保課で、短期保険証の切り替えに出向いた。ウチの団員は貧乏人ばかりだ。その貧乏人を救うのが、救護団の精神だから仕方が無い。
 その団員に国保課の女が噛み付いた。「ねえ、あんた、このままじゃ資格証になり十割負担です。収納課へ行き相談しなさい」ちあきなおみとエライ違いだ。
 クソおんな、誰にそんな権限を与えられた? 資格証になるには、前にも記したように二課が協議して決定するんだ。クソおんなにそんな権限は与えられていない。越権行為だ。ウチの団員を脅せば、団長が出て行って解決するのさ。
 殴った奴は直ぐ忘れる。ところが殴られた人は何時までも覚えている。筆者は小中学校の同窓会やクラス会には行かないようにしている。「お前に殴られた」「蹴飛ばされた」「いじめられた」と本人が記憶していないことを、平然とぬかすのに、嫌気がさしたからだ。そんなことしてないんだけどなア。
 これと同じか、もっと悪いのが、職業でそうしたイジメの言葉を吐く、八戸市役所職員だ。こうした事例があれば、即、45・3344に電話されたい。バイクで即行する。バイク便だ。理不尽は許せない。それはお前だ?
誰だ? そんな不埒なことを言う奴は? 役所の奴に決まっている。
 四月にメールが来た。今年度も脅かしに行くのか? そのメールをあけると、暫くして消えた。役所の奴しか今年度などとは言わない。普通は今年もと言う。ネタはばれたゾ。このように、気の小さい割りに妙なことを仕出かすのが市役所職員ヨ。
 このクソおんなに文句を散々言ってやろうとしたが、課長が詫びたので勘弁した。そこで、課長にいじめられた、「日本救護団」の団員に電話で詫びさせた。
 「これで気がすんだか、言い足りなければ、今から市役所に来い、待っているから、一緒に言ってやるぞ」するともうイイとヨ。気のいい奴だ。少々言われても、蛙の面にションベンだよ。市役所は。言うときは徹底するといいゾ。
 困った人は電話されたい、「日本救護団」はいつでも、困窮者の味方だ。
by jpn-kd | 2009-08-05 12:56
<< 天国に一番近い駅八戸5イタコ大盛況 八戸市教育委員会はどうなってる... >>


ブログで行政改革をめざす日本救護団
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メルマガ-まぐまぐ

メルマガ購読・解除


 

カテゴリ
タグ
以前の記事
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
記事ランキング
検索
楽天
その他のジャンル
画像一覧